新しくなったけど・・・

昨日、我が国では新しい内閣が発足したみたいですけど、そんな事より、彼の国では新しいiPhone が発表されました。

新しいiPhone に関しては発表前から、ライトニングコネクタから、iPad と同じくUSB-C に変更されるとか、望遠レンズには屈曲系の光学ズームレンズが採用されるらしい、との噂がありましたが、

それに加えて、プロ機がチタン外装になったみたいです。チタン外装と云えば、古くはニコンのプロ機が最初に採用していたような気が。

が、その後他社の写真機にも採用され、私も先日手放したこんなんを持っていました。

閑話休題、発表された新しいiPhone の1番の目玉は、噂にもあった屈曲光学系を採用した望遠レンズやと思います。

従来の屈曲系のズームレンズには2個のプリズムが使われていましたが、Aップルはさらに2個のプリズムを加えて光路長を稼いでいるようです。凄いアイデアやと思うのですが、画質に影響はないんか、と思ったりします。

私が最も気になっていたのは、ウルトラワイドの画角です。広角レンズが24ミリに変更されたので、ウルトラワイドはその半分、12ミリになるんやないのと期待していたのですが、ここは13ミリのままみたいです(^_^*)  今持っているiPhone 13と一緒です。急いで買い替える必要は無さそうです。が、その前にiPad を買い替えるつもりですけど。