涼しくなったら

一昨日、Aマゾンより謎(でもないか)の荷物が届きました。

速攻で開封してみると、中身はこんなんです。

これが何かと云えば、マウントアダプターです。3月に購入した、Nコンの新しいカメラには、16〜50ミリのレンズが付いていて、このカメラではフルフレームに換算すると、24〜75ミリのレンズとして使え、スナップ撮りには便利な長さですが、鳥撮りには長さが全く足りません(^_^*)

で、長いレンズが欲しいのですが、マウントが変わるごとに、新しいレンズに買い替えるほどの余裕はありません(^_^*)  そんな時にはマウントアダプターの出番です。これを使えば、手持ちの古いマウントのレンズが使えるようになります。AFも制限付きで使えます。

と云うわけで、アダプターを取り付けて、左のニコワンに付けている、S社のライトバズーカ、100〜400ミリのレンズを付けてみました。ニコワンにも専用のマウントアダプターが付いています。

センサーサイズの関係で、ニコワンでは270〜1080ミリの超望遠レンズとして使えているのですが、新しいカメラでは150〜600ミリの中望遠レンズとして使えます。鳥撮りには長さがもう少し欲しいところです。ニコワンにはお古の70〜300ミリのレンズを付けていますが、ニコワンでは189〜810ミリの超望遠レンズとして使えます。

お散歩カメラとツーショットを撮ってみました。こっちは換算24〜2000ミリのレンズを搭載しているのですが、早いシャッターが切れません(^_^*)  と云うわけで、新しいカメラで写真を撮りに行きたいのですが、連日の猛暑では出かける気にもなりません(^_^*)  早く、涼しくなって欲しいところです。