ウメは咲いたか?6

梅林のウメジロを堪能したあと、例によって鳥さんを探しながら、林の中を歩き回るとこんなんが、

f:id:yujiro-1:20210223040959j:plain

さっきも見かけたメジロです。さらにこんなんも

f:id:yujiro-1:20210223041050j:plain

ピントがイマイチあっていませんが、アオジです。

f:id:yujiro-1:20210223041147j:plain

これは前の小枝にピントが取られてしまいましたが、先日も見かけたシロハラです。

f:id:yujiro-1:20210223041247j:plain

気を取り直して、撮り直してみました。杭の上にはこんなんが留まっていました。

f:id:yujiro-1:20210223041328j:plain

先日、我が家にも来てくれたジョビちゃん、ジョウビタキの女の子ですが、これもイマイチピントが合っていないのですが、何故かと云うと、実はこの日、持っていった写真機はこれ、

f:id:yujiro-1:20210223041545j:plain

私の鳥撮り用のメインカメラ、S社のライトバズーカ、100〜400ミリ(35ミリ換算で、270〜1080ミリ)のレンズを付けた、ニコワンV3です。このV社のロゴが付いた後ろのトートバッグ、中にはE社のインナーバッグを仕込んでいるのですが、

f:id:yujiro-1:20210223041846j:plain

仕切りを取っ払うと、レンズを装着したV3がぴったり収まります。が、このコンビ、相性がイマイチです(^_^*)  レンズのピントも甘いようやし、他社製のせいか、手振れ防止もイマイチ効きが悪いような気が。と云うわけで、これまで殆ど出番が無かったのですが、たまには使ってあげないと、と連れて来たのですが・・・

f:id:yujiro-1:20210223042353j:plain

原っぱには、先日も見かけた、カワラヒワが何羽か居てます。

f:id:yujiro-1:20210223042448j:plain

木の上にも居てました。と云うわけで、このあと、日本庭園に向かいましたが、続きはまた明日。