ウメは咲いたか?5

昨日は絶好の撮影日和と云うことで、9時前に家を出て、向かった先はここ、

f:id:yujiro-1:20210222053831j:plain

万博記念公園の日本庭園前ゲートです。思ったより道が空いていて、開園前に着いてしまいました。先週もここに来たような気が・・・ 晴天と云うことで、家族連れがようさん居はります。例によって、入場料を払わずに中に入るとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210222054326j:plain

太陽の塔の周りでは、チューリップが早くも満開を迎えています。

f:id:yujiro-1:20210222054418j:plain

多分、アイス・チューリップやと思います。球根を氷点下で保存して土に植えると、その温度差で、春が来たんやと勘違いして、冬でも花を咲かせるそうです。チューリップを堪能したあと、梅林に向かうとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210222054722j:plain

長いレンズを付けたカメラを持った、オッサンら(まあ、私もその一人ですけど)が数人居てて、狙っているのはこれ、

f:id:yujiro-1:20210222054911j:plain

メジロやと思います。

f:id:yujiro-1:20210222054951j:plain

先週の方が、青空がもっと濃かったような気が。

f:id:yujiro-1:20210222055053j:plain

と云うわけで、あまり空を入れないで撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20210222055200j:plain

メジロを、一応堪能したあと、梅林を出て林に向かいましたが、続きはまた明日。