春を愛でつつ2

城跡公園には、大阪城公園の1/100位の小さな梅林があって、行ってみると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220319041307j:plain

ウメが満開でピーカンの空に映えています。

f:id:yujiro-1:20220319041359j:plain

よく見ると、何やら鳥影が、メジロかも、と思ってカメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20220319041455j:plain

メジロぢゃなく、ヒヨドリでした。これを専門用語で『ウメヒヨ』とは云わないか・・・。

f:id:yujiro-1:20220319042023j:plain

古民家をバックに撮ってみたのですが、イマイチですね。さらに城跡公園には大阪城公園の1/100くらいの小さな石垣もあって、行ってみるとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220319042000j:plain

知らん間に枝垂れウメが満開です。

f:id:yujiro-1:20220319042150j:plain

と云うわけで、アップで撮ってみました。右に居てるのは、大昔、この城の城主だった高山右近だったりします。で、この枝垂れウメ、専門用語で『右近の紅梅』とは云わないか・・・。そして近くの木の中にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20220319042421j:plain

さっきも見かけたヒヨドリでした。城跡公園の梅林を堪能したあと、図書館に向かいましたが、続きはまた明日。