春はそこまで3

万博記念公園の梅林を出て、探鳥を続けながら林に向かいましたが、鳥さんの姿は見られず、そのまま公園の西の端っこ、花の丘に着くとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210316051137j:plain

3週間前には、何にもなかったのですが、ポピーが咲き始めています(^O^)

f:id:yujiro-1:20210316051238j:plain

未だにネット(鳥よけ?)が掛けられたままですが、もう直ぐ取り除けられそうです。で、近くにその犯鳥(?)が、

f:id:yujiro-1:20210316051415j:plain

カメラを向けると、フツーのセキレイです。近くにはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20210316051537j:plain

白い花を咲かせているのは、シャガです。今年初めての遭遇です(^O^)  その後も探鳥を続けながら、丘を下ってツバキ園へ。

f:id:yujiro-1:20210316051655j:plain

見頃はとっくに過ぎているのですが、一部未だに綺麗な花を咲かせていたりします。

f:id:yujiro-1:20210316051800j:plain

で、よく見ると、木の中に鳥影が、

f:id:yujiro-1:20210316051858j:plain

カメラを向けると、見にくいですがメジロが居てます。

f:id:yujiro-1:20210316051944j:plain

花の中に、くちばしを刺して蜜を吸ってはります。

f:id:yujiro-1:20210316052056j:plain

メジロならぬ、ツバメロ(?)です。ツバキ園を出て、広場に向かうとこんなんが、

f:id:yujiro-1:20210316052307j:plain

ソメイヨシノか、とも思ったのですが、小さな葉っぱも開いているので、多分、スモモやと思います。先日、気象予報士のお姉さんがゆうてはりました。が、その先にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20210316052522j:plain

白い花が、ピーカンの空に映えています。これはサクラやと思いますが、ソメイヨシノぢゃないような気が。と云うわけで、やうやくサクラを見られたので、気分良く広場に向かいましたが、続きはまた明日。