春はそこまで2

昨日はお日柄も良く、9時に家を出て30分ほどで万博記念公園にとうちゃこ。

f:id:yujiro-1:20210315050432j:plain

ここに来たのは3週間ぶりです。久しぶりに太陽の塔を正面から撮ってみました。ついでにこんなんも、

f:id:yujiro-1:20210315050611j:plain

目玉のアップです。電球に代わってLED が仕込まれています。さて、太陽の塔の東側にはサクラ並木があるのですが、全く咲いていませんでした(^_^*)  その代わり、と云うわけではないのですが、

f:id:yujiro-1:20210315050834j:plain

マンサクが満開です。その下では

f:id:yujiro-1:20210315050922j:plain

ユキヤナギだか、コゴメグサが可憐な白い花を咲かせていました。その後、梅林に向かうと

f:id:yujiro-1:20210315051043j:plain

案の定、見頃は過ぎていましたが、それでも数本の木は、綺麗な花を咲かせていました(^O^)

f:id:yujiro-1:20210315051326j:plain

残念ながら、ウメジロの姿は見られませんでしたが、その代わりこんなんが、

f:id:yujiro-1:20210315051415j:plain

小さくて見にくいですが、シジュウカラです。

f:id:yujiro-1:20210315051458j:plain

その後、地べたに降りて来て、地面を突いてはります。

f:id:yujiro-1:20210315051604j:plain

ちょっと、目が合ったような気が。

f:id:yujiro-1:20210315051640j:plain

シジュウカラに会えて気分良く、梅林を出て次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。