2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やうやく出版!

図書館からは、2冊の本を借りてきました。最初はこれ、N・スティーヴンスンの『7人のイヴ』の第2巻です。思ったより 早く借りられました(^o^)先日読んだ、この1巻目が、抜群に面白かったので、図書館の新刊案内に 掲載される前、裏技を使って、一番にゲ…

猛暑でも、かめへん

昨日、猛暑の中、お散歩を兼ねて図書館へ。いつもの城跡公園では、空を見ると、秋めいているのですが、地上では相変わらず、猛暑が続いていて園内には、小さな滝もあったりしますが、あまり涼しくは感じません(^_^;) で、池の中では、このやうな光景が、手前…

猛暑にも、アキたけど(^_^;)

今週末には、9月を迎えようとしているのに、連日、猛暑が続いていて、 先日、久しぶりに綺麗な花を咲かせていた、玄関前のハイビスカス、またもや、花を咲かせなくなり、ツボミのままで、ポロポロと落ちてしまっています(^_^;)ゴールドクレストも、このやう…

かわらないけど(^_^;)

6月の地震、我が家は軽微な被害で済んだのですが、斜め向かいのお宅では、 屋根の瓦が、一部はげ落ちてしまっていました(^_^;)あれから、台風が2回襲来し、その度に、瓦の破片が飛んできたら 我が家も被害を受けるかも、と思っていたのですが、前回の台風…

チャグマのお仕事2

猛暑の中、いつもキッチンの床で、まったりとしているチャグマが、 珍しく庭にいて、何かを見つめていたので、近づいてみてみると、目の前にこんなんが、スズメの死骸です(^_^;)以前から、木に登ったりして、スズメを捕ろうとはしていましたが、 ついに、と…

チャグマのお仕事

台風が去ったあと、少しは涼しくなるかと期待したのですが、豈図らんや、 相変わらず、猛暑が続いていて、我が家のチャグマも、キッチンの 床でぐったりと。と云うわけで、時々、刺激を与えているのですが、やりすぎると、こんなんです。歯をむいて、怒った…

8月25日は

今日、8月25日は、バーンシュタインの生誕100年、と云うことで 昨日、某FM局で、こんな特集が放送されていました。バーンシュタインと云えば、カラヤンと人気を二分する、アメリカを代表する 指揮者でしたが、その活動の幅は、指揮者としての活動だ…

アリえない食事

先日来、咲きかけていた、庭のヒマワリですが、一昨日、ついに、と云うか、やうやく花を咲かせました。10粒ほど蒔いた、ヒマワリのタネ、ほとんど、ダンゴムシに食べられて 唯一、芽を出したのが、このヒマワリだったので、感慨もひとしおです(^o^)その後…

浴室をよくしつつ・・・

先月、浴室の点検を受けたのですが、リフォームしてから19年も経っていて、 数カ所の不具合を指摘されてしまいました。浴槽の上部に、細かいクラックがあったり、数年前、底の水栓が外れて 接着剤で固定したのですが、隙間から水が漏れるので、防水のテー…

この夏最初の

玄関の、門扉の前のハイビスカス、暑さには強い、と思っていたのですが、 今年の猛暑は想定外だったのか、しばらく花を咲かせていなかったのですが、先日、涼しくなったとたんに、一斉に花を咲かせ始めました。身勝手なやつ。が、昨日から、またしばらく真夏…

ショートなリリーフ?

昨日は、甲子園で高校野球の準決勝が行われ、それに合わせるかのように セミの鳴き声が聞こえなくなったような気が。これがホントのセミ・ファイナル だったりして(^_^;)閑話休題、一昨日、図書館から、数冊の本を借りてきました。最初はこれ、宮内悠介氏の…

夏空に、咲く

先日は、お日柄も良く、お散歩を兼ねて図書館へ。城跡公園では、このやうな光景が、青空に、ピンクのサルスベリが映えています(^o^)近くには、同じく、ピンクのフヨウも咲いています。公園には、クリの木も植えてあって、実が付き始めています。来月には収穫…

ソジャーナいかと

先週、WOWOWでこんなんが放映されました。1950年代後半から、60年代にかけて、アメリカとソビエトが、威信をかけて 宇宙開発にしのぎを削っていた頃、NASA(正確にはJPL)で、女性蔑視に加え 人種差別を受けながらも、人間計算機として、…

予期せぬ結実

昨日、久しぶりに涼しい朝を迎えたので、陽が高く上がる前に、 庭の手入れを行いました。草抜きやら、枯れ葉の掃除です。成長が止まっていた、と思っていた、このコスモスですが、よく見ると、蕾が付き始めています。ヒマワリも、もう直ぐ花を咲かせてくれそ…

ニャンコの見分けかた

久しぶりに涼しい朝を迎えていて、先日、ボトル入りのコーヒー、一箱 買ったばっかりですが、今朝は、久しぶりに熱いコーヒーを飲みたい気分です。 そんな中、テラスの上ではこのやうな光景が、ここで一晩を過ごした、チビクマが降りようとしています。レン…

夕焼けに負けルナ

一昨日、窓の外に綺麗な夕焼けが、夕焼けを撮るには、我が家は 不向きなロケーションですが、二階の窓から、カメラを向けてみました。高台に住んでいれば、もっと綺麗に撮れると思うのですが、今、住んでるとこ、 生活するには絶好のロケーションやし。西の…

猛暑に負けて2

8月の半ばを過ぎても、相変わらず猛暑が続いていて、門扉の前に置いた、このハイビスカス、暑さには強いはずなのですが、なぜか、このところ、全く、花を咲かせておりません(^_^;)蕾のまま、ポロポロと落ちていってしまっています。なんでやねん! そう云え…

猛暑に負けて

8月の半ばを過ぎても、相変わらず猛暑が続いていて、早朝から、強烈な陽射しが差し込んでいます。そんな中、このヒマワリ、6月にタネを蒔いたのですが、ここまで、一向に花を咲かせる気配がありません。同じ頃、種蒔きしたこのコスモスも、ここで成長が止…

真夏のドビュッシー

先週の日曜日、某局で、こんなんが放映されました。私は全く知らなかったのですが、今年はドビュッシーの没後100年とのことで、 それを記念して、主に、ドビュッシーの楽曲がプログラムされていました。 速攻で、録画予約しました。まだ観て、と云うか聴…

さよなら ニコワン2

ニコワン V1の発売から3年後、その3代目の後継機が発売されました。上記の記事にも書かれていますが、それまでは内蔵されていたEVFが 外付けになり、機能も大幅に強化されています。と云うわけで、フルセットで購入しました。確か、キャッシュバック…

さよなら ニコワン

先日、ウェブを徘徊していると、このやうな記事が、今月23日、ニコンが、フルサイズのミラーレス機を発表するとの記事です。 これを受けて、本家では、ティザー広告が行われていて、先日には、 こんなんも公開されました。新型のミラーレス機のシルエット…

曇天のおかげで

昨日は、久しぶりの曇天、と云うわけで陽射しも無く、見ないふりをしていた、 庭の手入れをしてみました。まずは、先日お亡くなりになった、このキュウリを片付けることに。ものの、10分で、このやうに綺麗になりました(^o^)その奥では、未だに、アサガオ…

ニャンコのおかげで

昨日、お日柄はイマイチでしたが、駅前の某百貨店へ。 壁面に、こんなんが貼ってありました。ご存知、岩合光昭氏の、ニャンコの写真展の案内です。入口のドアにも、同じポスターが貼ってあって、まあ、一種の招き猫、のつもりなのかも。で、速攻で、催し物会…

インフの彼方に

昨晩、ベランダから南東の空を見上げると、何やら妖しい光が、と云うわけで、三脚にカメラを据えて、まずは広角で撮ってみると、真ん中に、 おそらく火星とおぼしき星が見えています。右上にも、何やら惑星が。左上にも、妖しい光が見えていますが、これはヒ…

ニャンコの季節

図書館からは、こんなんも借りて来ました。久しぶりの海外ミステリーです。私の中では、なぜか、ミステリーは国産、 SFは海外もの、と云う漠然とした読み分け(?)があるのですが、この本、 池澤春菜嬢が、朝日の書評で紹介しているのを見て、速攻で予約…

峠を越えて

昨日は、猛暑の中、久しぶりに能勢へ行って来ました。車の中は冷房が効いて、 快適なのですが、そんな中、炎天下、自転車で峠を越えている人がいたりして、 大丈夫かいな、と思いますけど(^_^;)能勢に着いて、所用を済ませ、例によって、川沿いを歩き回りま…

観る前に読まねば

連日の猛暑の中、家から一歩も出ずに、こんなんを読んでいます。最初はこれ、ハヤカワの、新SFシリーズ、通称『銀背』の最新刊です。なぜか、3巻に分けて 出版されるとのこと。私としては、C・ウィリスの『ブラックアウト』みたいに 分厚い『銀背』で、…

猛暑に負けず2

8月になっても、連日の猛暑が続いていますが、そんな中、我が家のチビクマが、こんなところに居はります。が、お散歩カメラの コントラストAF、相変わらず、クロネコが苦手のようです(^_^;) ここがどこかと云えば、キッチンの前の、テラスの屋根の上だっ…

猛暑に負けず

8月になっても、連日の猛暑が続いていますが、そんな中、西側に植えたムクゲは、元気に花を咲かせていて、花枯れの我が家の、唯一の光、だったりします。が、南に面したキュウリは、ついに、お亡くなりに(^_^;)まあ、今年は20本くらいの収穫を得られたの…

七里の道も

先日、と云うか先月、久しぶりに図書館へ。が、この時期の図書館、ガキンチョ、 と云うか、お子様がようさん押しかけていて、落ち着いて本を読める雰囲気では ないので、本を受け取って、早々に帰路につきました。2冊の書物を借りて来ました。まずはこれ、…