8月25日は

今日、8月25日は、バーンシュタインの生誕100年、と云うことで
昨日、某FM局で、こんな特集が放送されていました。

バーンシュタインと云えば、カラヤンと人気を二分する、アメリカを代表する
指揮者でしたが、その活動の幅は、指揮者としての活動だけに留まらず、
ミュージカルの作曲から、青少年向けの音楽教育まで、多彩に渡っていて、
某紙は、先月末、こんな特集を組んでいました。

昨日の放送のプログラムでは、やはりウエスト・サイド・ストーリーの
サントラや、氏が指揮した、クラシックの名曲の数々が紹介されていて、
楽しめました(^o^)

ウェブには、こんなんがアップされていましたが、FMだけでは勿体ないので
TVでも放送してください、NHKさま。

放送でも紹介されていましたが、バーンシュタインと云えば、やはりマーラー
忘れるわけにはいきません。

私も何枚かレコードを持っているのですが、渡米したマーラーを、首席指揮者として
迎えたのが、このNYフィルだったわけで、その後を、B・ワルターが引き継ぎ、
そして、後継者として受け継いだのが、バーンシュタインでした。

私が、マーラーのシンフォニーの中で、1番好きなのが、この4番です。冒頭の
鈴の音を聴くと、窓の外に、雪の中を、橇が走って行く光景が浮かんできます。

バーンシュタイン、大昔、1度だけ、生の演奏を聴いた、と云うより観たことが
あって、そのチャーミングな指揮ぶりにヤられてしまいました。その時、楽屋に
並んで、サインも貰ったのですが、その後、行方不明になってしまいました(^_^;)

で、今思い出したのですが、今日、8月25日は、妻の誕生日だったりもします。