アリえない食事

先日来、咲きかけていた、庭のヒマワリですが、

一昨日、ついに、と云うか、やうやく花を咲かせました。

10粒ほど蒔いた、ヒマワリのタネ、ほとんど、ダンゴムシに食べられて
唯一、芽を出したのが、このヒマワリだったので、感慨もひとしおです(^o^)

その後、さらに10粒ほどタネを蒔いたら、この2本が生き残っていて、

こちらも、そろそろ花を咲かせてくれそうです。

同じ頃に蒔いた、コスモスも、やうやく花を咲かせてくれましたが、
花びらが傷んでいるので、なんでやねん、とアップで見ると、

アリさんが、ようさんたかって、蜜を吸ってはります。その時、ついでに
花びらをかじっているのかも(^_^;)

その前には、シジミチョウが居はりますけど、こっちは、葉っぱを
かじったりしません。が、幼虫には、要注意、ですけど。

そんな中、畑のメロンが、ここまで大きくなりました(^o^)
このまま順調に育ってくれたら、食べられるかも。