2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年、来る年

今年も今日で終わり、明日は新年です。と云うわけで、一昨日カレンダーを貼り替えてみました。幾つかを載せてみます。最初はこれ、 リヴィングのカレンダー、ニャンコのイラストが可愛い、某銀行の貰い物です。続いてはこれ、 Aサヒ新聞の花のカレンダー、…

あと2日

今年も今日を入れてあと2日、あさっては新年です。そんな中、ベランダから下を見降ろすと、ニワニワニワのメジロが居てます(^。^) 先日も2羽居てたのですが、私に気が付いたのか、1羽がすぐ飛び立ってしまって、2羽一緒に撮れなかったので、 一緒に撮れた…

ちはやふる・・・

今年も今日を入れてあと3日、何かと慌ただしい日が続きますが、そんな中、2週間ほど前、図書館の帰りに、市役所のロビーに行ってみるとこんなんが置いてありました。 仲道郁代さんのリサイタルのチラシと云うか、フライヤーです。仲道さん、幼少期、一時高…

残り4日ぢゃ

今日は12月28日、今年も今日を入れてあと4日、何かと慌ただしい日が続きますが、そんな中、昨日、図書館よりこのやうな入電が、 先日1作目を購入した、例のH・ジャクソン女史の2作目を取りに来るようにとの事です。が、今日から図書館は来月4日まで…

謎のランキング

一昨日の月曜日、8時前に家を出て、駅前の某医科薬科大学の附属病院へ行って来ました。先週の血液検査の結果を聞きに行くためです。今年最後の診察です。 25日と云うことで、先週も置かれていたクリスマスツリー、まだ置いてありました。今日行ったら門松…

こないなところに2

一昨日の日曜日、真冬とは思えぬ暖かい朝、久しぶりにフトンを干そうと、ベランダに出てみると、眼下にはこのやうな光景が、 お向かいのお宅の、小屋の上に何やら猫影が、 望遠で覗いてみると、食客ニャンコのバジャックです。 と云うわけで、アップで撮って…

2冊目は半額で・・・

今日は12月25日、今年もあと1週間、何かと慌ただしい日が続きますが、先日、Jュンク堂で購入したのはこれ、妻から貰った図書カードの残りと、Jュンク堂のポイントを使って、半額で購入出来ました(^O^) H・ジャクソン女史の旧作です。日本では202…

ウンが良かったね(^O^)

今日12月24日、世界中の教会ではクリスマス礼拝が行われ、イエス・キリストの生誕を祝うと共に、現在行われている、ウクライナとガザへの侵攻が、1時間でも早く終結するように祈りが捧げられると思います。直ちに実現するよう、心から願っています。 閑…

一石三鳥かも・・・

昨日の朝、リヴィングのファンヒーターの気温計にはこのやうな表示が、 なんと、室温が5℃しかありません(^_^*) 日中の屋外の最高気温もヒトケタ℃やと思います。そんな時、役に立つのはこれ、 松下電器謹製のフトン乾燥器です。10年以上前に購入したと思う…

今年最後の・・・

今日12月22日は冬至と云うことで、昼間の時間が1番短く、さらにこの冬最初の寒波もやって来て、寒い朝を迎えています。そんな中、先日、4キロほど離れたGSに給油に行って来ました。以前は町内のGSに通っていたのですが、数年前に廃業してしまいま…

一抹の不安の中で・・・

今日は12月21日、今年も今日を入れてあと11日、明日は冬至だったりしますが、その前の本日、京都の東寺では、毎月21日に弘法大師を偲んで弘法市が開催されるのですが、今日は今年最後の弘法市、終い(しまい)弘法が行われます。と云うわけで一句詠…

こないなところに

某医科薬科大学病院で採血を終え、会計を済ませたあと、病院の周りを歩いてみました。フェンスに沿って、こんなんが咲いてます。 ツバキだか、サザンカです。その先にはこんなんも、 ホトトギスやと思います。秋に咲く花やと思っていたのですが、12月も半…

読んだと思うけど・・・

昨日はお日柄も良く、8時半に家を出て、着いたところはここ、 阪急の高槻市駅前の某医科薬科大学病院です。来週の診察の前の裁決ぢゃなく採血のためです。この日に採血すると、次週の診察の際に結果を知ることが出来ます。で、歩道に沿って歩いていると、途…

親子の絆

昨日の午後、我が家の寝室ではこのやうな光景が、長女のチビクマが、トイレで用を足しているのですが、 神経質な性格のやうで、トイレの前後、盛大にネコ砂を撒き散らしています(^_^*) 困ったものです。その後のあと始末は、当然ながら、私の日課です(^_^*) …

TV三昧の日々5

12月も半ばを過ぎ、今日はアドヴェントの第3週、来週はクリスマスです。が、ウクライナやガザ地区の戦闘は収まる気配はありません(^_^*) 1時間でも早い停戦を祈るばかりです。 そんな中、10月からWOWOWで放映が始まったこのドラマ、 毎月10話ず…

TV三昧の日々4

ここ1週間、TVでは大谷翔平の大型移籍か、某政党の議員センセのせこい裏金作りばかりが報道されていて、いささか食傷気味です(^_^*) と云うわけで、私は今月録画した、映画やドラマを観て過ごしておりました。最初はこれ、 日本では5月に公開されたので…

くれぐれもご用心

12月も今日で半分が終わり、残すところあと2週間。何かと慌ただしい日が続いていますが、我が家の縁側ではこのやうな光景が、 ハイビスカスが順調に葉を茂らせています。隣の気温計を見ると、 一昨日の午後ですが、21℃を表示しています。が、来週には気…

年内に咲くかも

12月も半ばを迎えようとしていますが、昨日は春のやうな穏やかな陽射しのもと、久しぶりにフトンを干してみました。 と云うわけで、庭から写真を撮ってみたのですが、テラスの屋根の上に何やら猫影が、 望遠で覗くと、長女のチビクマの姿が。 私に気がつく…

多分、気のせいやと・・・

玄関の前のハナミズキ、先週までは、まだ葉っぱが残っていたのですが、 一昨日の風雨ですっかり落ちてしまったようです(^_^*) が、よく見ると、 1枚だけ、葉っぱが残っていました(^O^) 最後の一葉、と云うやつです。 閑話休題、12月も半ばを迎えようとし…

新作やと思うけど・・・

今日は12月12日、久しぶりに雨の朝を迎えています。水位の低下が報道されている、琵琶湖の水位も多少は改善されるかも。そんな中、図書館に予約していた本が入庫したとの入電があり、先日受け取りに行って来ました。 逢坂冬馬氏の新作です(^O^) 年内に借…

2→3→1の順番で・・・

昨日の朝、大谷翔平のドジャースへの移籍に伴う契約金が、異次元の一千億円との報道があり、同時にここ数日、政権党の政治家センセのせこい裏金作りも報道されていて、その対比を詠んで、某局のラヂオ番組の川柳コーナーに投稿したら、放送で読まれて、今朝…

そないに怒らんでも・・・

12月も今日で10日、そろそろ慌ただしくなりそうです。が、そんな中、某日の午後、テラスの中ではのんびりとした光景が、 末っ子のトラ吉が、お気に入りの木箱の中で眠っています。 近づいて、アップで撮ってみました。すると私に気がついて、 庭に降りて…

現場を抑えて・・・

12月も9日を迎え、何かと慌ただしくなったような気が。そんな中、ベランダから下を見降ろすと、このやうな光景が、 ニシキギに刺したミカンに、2羽のメジロが留まっています(^O^) 先日から、突いた跡はあったのですが、やうやく現場を抑えることが出来ま…

天下を取ったんぢゃないの?

先日配信された某文芸誌に、今年9月30日までに発売された小説で、読者が1番感銘を受けた30冊が紹介されていて、堂々の1位に選ばれたのはこれ↓ 宮島未奈氏のデビュー作です。今年の3月に発売されたのですが、Jュンク堂では、いつ行ってもベストセラ…

来年になれば

昨日、無事に灯油も配達され、しばらくは暖かく過ごせそうです(^O^) そんな中、玄関の前ではこのやうな光景が、 ハナミズキの葉が、ほとんど落ちてしまっています。 アップで撮ってみました。 内側から見ると、こんなんです。 花壇の前ではスイートピーが順…

とーゆーわけで2

一昨日、火曜の朝に灯油の配達を依頼したのですが、何時に来はるのか判りません(^_^*) とーゆーわけで、9時過ぎに、ガレージの前にポリタンクを置いてみました。 待つこと1時間、10時過ぎに『ゆうきやコンコ〜♪』のメロディとともに、給油車(給灯車?)…

とーゆーわけで

今年の春先に購入した灯油がそろそろ切れそうなので、買いに行かねばと、安値店のリストを眺めていたら、ここ数年お世話になっていて、いつもリストの上位にランクされているGSの名前が見あたりません(^_^*) なんでやねん、このGSを調べてみると、 現在…

半額でゲット!

先日、九州に出かける前、Aマゾンより、こんなんが届きました。 これが何かと云えば、LED のシーリング・ライトです。例のブラックフライデイとやらで、5割引、半額でゲットしました(^O^) 箱の中身はこんなんです。旅行から帰ってきて、一昨日取り付けてみ…

せめて半額なら・・・

昨日は久しぶりに図書館へ行って来ました。予約した本の受け取りと、読了した本の返却のためです。読了したのはこれ、 吉原真里氏のドキュメントなのですが、この中にこのやうな記述が。 1970年に開催された、福岡でのバーンシュタイン氏の演奏会、この…

50年ぶりの

福岡では、天神と云うか、赤坂のAパホテルに宿泊したのですが、仲々快適に過ごせました(^O^) 翌朝、9時過ぎにチェックアウトして、地下鉄に乗って降りたところはここ、 西新駅です。実は私、10才から10年くらい、この近所に住んでおりました。ここに来…