こないなところに

某医科薬科大学病院で採血を終え、会計を済ませたあと、病院の周りを歩いてみました。フェンスに沿って、こんなんが咲いてます。

ツバキだか、サザンカです。その先にはこんなんも、

ホトトギスやと思います。秋に咲く花やと思っていたのですが、12月も半ばを過ぎているのに、元気に咲いています。そして病院の敷地の東の外れ、こないなところに、こんなんが建っています。

この建物が何かと云えば、

この医科大学の別館です。高槻で唯一の、ヴォーリズ師の設計になる建物やと思います。

お散歩カメラでは画角が足りないので、iPhone のウルトラワイドで撮ってみました。10年くらい前、この医大創立記念日か何かで、内部が公開され、1度入った覚えが。このW・M・ヴォーリズ師、明治の後期に主に関西を中心に、近代建築の設計を行い、今でも相当数の建物が残されていて、

上は、大阪市日本キリスト教団の大阪教会、ヴォーリズ師の設計です。私の義兄の両親がこの教会の信徒で、10年くらい前、この教会で執り行われた、彼の御父堂の葬儀に出席した覚えが。ヴォーリズ師の設計になる建物、福岡にもあるみたいです。

上は先月訪れた、福岡は西新の西南大学の博物館です。中には入れませんでしたが、壁にはこんなんが貼ってあるそうです。

ウェブで拾って来た画像ですので不鮮明ですけど(^_^*)   近くにお住まいの方は、訪ねてみられたらいかがでしょうか?