5年ぶりの

昨日、お日柄はイマイチでしたが、10時の阪急電車に乗って、京都へ行って来ました。昨年夏、祇園祭の鉾建てを観に行って以来です。烏丸で地下鉄に乗り換え、丸太町で降りて、5分ほど歩くと見えてくるのがこの建物です。

日本聖公会の聖アグネス教会と、併設されているH安女学院です。妻の母校だったりします。

校舎の前のシダレザクラ、そろそろ見納めみたいです。ここからさらに5分ほど歩くと、見えてくるのがこの建物です。

京都府庁の旧本館です。ここに来たのは5年ぶりくらいです。普段は閉館されているのですが、この時期には観桜祭が開催されていて、自由に入ることが出来たりします。

入り口の前には、このやうな看板も。

玄関ホールからはこのやうな光景が。と云うわけで、中庭に行ってみると

大きなシダレザクラが咲いているのですが、これも見頃は過ぎているようです。 先週来れば良かった(^_^*)  が気を取り直して

周りのサクラを撮ってみました。

5年ほど前に来たときには、そんなに人は居てなかったのですが

昨日はようさんの人が来てはりました。観桜祭、明日、7日までやからやと思います。京都府庁のサクラを堪能した後は、次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。