ひと月ぶりに6

例年、この時期には摂津峡の桜公園に昇る階段には桜まつりの提灯が飾られているのですが、

f:id:yujiro-1:20220408043619j:plain

この数年、そのやうな光景は見られず寂しい限りです(^_^*)  桜公園の入り口にはシダレザクラが植えてあるのですが、

f:id:yujiro-1:20220408043804j:plain

見頃を過ぎておりました。もう1週間ほど早く来れば、満開の写真が撮れたかも。

f:id:yujiro-1:20220408043922j:plain

が、その周りの桜は、もう少しの間は愉しめそうです。

f:id:yujiro-1:20220408044043j:plain

ツバキももう少し花を咲かせてくれそうです。と云うわけで、桜公園のサクラを堪能したあと、鳥さんを探して林の中を歩き回りましたが、どこにも鳥さんの姿は見られず、

f:id:yujiro-1:20220408044238j:plain

代わりにこんなんが咲いています。ヤマツツジやと思います。その下にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20220408044419j:plain

先日、万博記念公園でも見かけたシャガが、ここでも咲き始めています。さらにこんなんも、

f:id:yujiro-1:20220408044548j:plain

ヤマザクラです。白い花と赤い葉っぱで、遠くから見るとピンクに見えたりします。林での鳥撮りは諦めて、渓流に向かうと、

f:id:yujiro-1:20220408044737j:plain

対岸へ渡る流れ橋の対岸には満開のサクラの木がありました。が、この日、対岸でも鳥さんの姿は見られず、早々に帰路に着くことにしました。続きはまた明日。