ひと月ぶりに5

芥川河川敷の満開のサクラと水鳥を堪能したあと、摂津峡に向かって走っていると目の前に鳥影が、カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20220407044150j:plain

バックがごちゃごちゃして見にくいですが、モズやんです。さらに川の中にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20220407044243j:plain

この日最初のカワセミです。スッキリとした背景で良い写真が撮れそうと思ったのですが、すぐに飛び立ったので、撮れたのはこの1枚だけです(^_^*)   が、しばらく走っていると

f:id:yujiro-1:20220407044456j:plain

この日、2度目のカワセミですが、手前の枝が邪魔で、うまくピントが合いません(^_^*)  走行するうちに

f:id:yujiro-1:20220407044639j:plain

この日、3度目のカワセミです。が、残念ながら後ろ姿しか撮れませんでした。

f:id:yujiro-1:20220407044721j:plain

そして電線の上ニワニワの鳥影が、カメラを向けると、さっきも見かけたモズやんのようです。

f:id:yujiro-1:20220407044921j:plain

と云うわけで、アップで撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20220407045049j:plain

逆光で写真としてはイマイチですが、

f:id:yujiro-1:20220407045129j:plain

早々に、カワセミとモズやんが撮れたので気分良く摂津峡にとうちゃこ。駐輪場に流星號を置いて、橋の上から上流を覗くとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220407045345j:plain

川の土手に植えられたサクラが満開です(^O^)  と云うわけで摂津峡に向かうと、

f:id:yujiro-1:20220407045446j:plain

入り口の前では、コブシが咲き始めています。その後、桜公園に向かいましたが、続きはまた明日。