サクラが咲いて・・・

先週土曜日、お日柄はイマイチでしたが、久しぶりに摂津峡へ行って来ました。前回、カワセミに逢えなかったので、捲土重来と云うわけで・・・その途中、芥川の河川敷ではこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20210329043513j:plain

堤防に沿って植えられているサクラ、まだ5、6部咲きと云ったところです。そう云えば、岩崎宏美嬢に『サクラの花は、耄碌じじいぢゃ無く、もう六部咲き〜♪』と歌った『春おぼろ』と云う楽曲があったような気が。対岸を見てみると、

f:id:yujiro-1:20210329043959j:plain

こっちもまだ5、6部咲きのようです。

f:id:yujiro-1:20210329044127j:plain

今週には満開を迎えそうです。その後、摂津峡に向かって走っていると川の中に鳥影が、

f:id:yujiro-1:20210329044319j:plain

カメラを向けると、偶然ですが、チュウサギが飛んで行く瞬間が撮れました(^O^)  その後、河原の小石の上にお馴染みの鳥影が、

f:id:yujiro-1:20210329044642j:plain

小さくて見にくいですが、カワセミです!先週は遭遇出来ませんでしたが、この日は早々に出逢えて嬉しい限りです。

f:id:yujiro-1:20210329044820j:plain

その後、遠くの対岸に移動したので撮ってみました。写真としてはイマイチですが、取り敢えず前回のリヴェンジは果たせました。

f:id:yujiro-1:20210329045011j:plain

その後も、川の中にカワウを見かけたり、

f:id:yujiro-1:20210329045052j:plain

電線にはモズやんが居てたりと、鳥撮りを続けながら摂津峡にとうちゃこ。続きはまた明日。