2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から6月

昨日までのうっとおしいお天気がウソのように、今日は素晴らしい晴天に。 久し振りに摂津峡に行けそうです。昨日までは家に籠ってこんなんを読んでいました。『オール・クリア』は、前作『ブラックアウト』の続編なのですが、前作が手元にあれば、 もう少し…

トロッコ列車に乗って

そう云うわけで、美山のかやぶきの里に到着。折しも、小雨が降りだし、想定どおり、片手での撮影になりました。まあ白川郷の合掌造り集落や、福島の大内宿と比べるとイマイチですが、 日帰りで行けるところなので、また一度、晴れた日に行ってみようと思いま…

君はバラより・・・・・

昨日、小雨の中、バスツァーに行ってきました。 どのカメラを持っていこうか、少し悩んで、取敢えず傘をさしても片手で撮れる、 コンパクト・カメラと、多分使わないと思うけど、鳥撮り用の高倍率ズーム機を持っていきました。ところが、最初の目的地、荒巻…

3日ぶりに

3日ぶりに我が家に帰ると、庭の野菜も順調に育っていました。キュウリもだいぶ大きくなりました。こちらはミニトマト。だいぶ花を咲かせています。

今日から梅雨入り

最近、鳥さんの写真が撮れなくて悲しいな、と思っていたら、 いつもの公園にアオサギが居たので撮ってみました。人に慣れているのか、近づいても逃げません。それどころか軽く威嚇されてしまいました。さて今日はこれから某所にバスツァーに出かけるのですが…

ロープウェイに乗って

静岡で途中下車して、向かった先はここ。日本平です。本来はここから三保の松原越しの富士山を眺めることが出来るのですが、 この日もあいにくのシーイングで、ご覧のとおりです。が、気を取り直して、ロープウェイで向かった先は・・・・久能山の東照宮です…

モノレールに乗って

大船から、こんなんに乗りました。湘南モノレールです。伊丹や、羽田と都心を結ぶモノレールと違って、 珍しい懸垂型のモノレールです。以前から一度、乗ってみたかったので(^o^)で、向かった先は、ここ。江の島です。この展望台にも上ったのですが、あいに…

新幹線に乗って2

その後、雨の中、新装なった新歌舞伎座へ。地下鉄と直結した売店で、購入したのはこんなんです。隣のはとバスの模型は乗る予定だった、屋根なしの『O Sola mio』です^_^;その日は、横浜の叔母のところに宿泊し、早朝に近場を散歩しました。雨に濡れ…

新幹線に乗って

20日から22日にかけて、関東地方に出かけて来ました。向かった先はここ。はとバスに乗って、スカイツリーを巡るツアーを予約までしていたのに、 あいにくの雨!一度はバスに乗ってはみたのですが、雨がどんどんひどくなり、 結局断念しました。まあ、ま…

眠るイクラ

最近、ニャンコの写真を載せていなかったので、久しぶりにニャンコを撮ってみました。凄い恰好で寝ています。で、外では・・・テレサとテツコの親子がまったりとしています。

君の名は

誰も憶えてないと思いますが、だいぶ前のエントリーで、 名前のわからない鳥があると書きましたが、ようやく解りました。この子の事です。どうやらカワラヒワの様です。ウェブを検索していたらこんな写真をみつけました。同じ鳥ですよね(^o^)

五月のバラ2

お散歩カメラと違って、お仕事用(?)カメラはやっぱり撮りやすいですね。 とりわけファインダーの見え方がまったく違います。EVFの性能がどんなに向上しても、 光学式のファインダーは無くならないのでは、と思います。で、マクロレンズでの写真を。持…

一雨ごとに3

バラ園に行くたびに、私もバラを植えてみようかな、と思うのですが、 手入れが結構大変そうだし、何と云っても食べられないし、と云うわけで、 専ら菜園作りに励んでいます。で、そうこう云ってるうちにナスビの花が咲いてきました。ジャガイモも男爵(だと…

五月のバラ

最近、散歩のついでとか、鳥撮りのついでとか、ちゃんとした花の写真を撮ってないなと思っていたら、 一昨日のNHKの夕方のニュースで、ここのバラが見ごろを迎えたとのことで、早速行ってみました。で、出かけた先はここ。中に入ると夢のような光景が広が…

琳派、狩野派?

五月晴れの下、図書館に出かけたのですが、途中の府営住宅に綺麗なカキツバタ(アヤメかも)が。思わず絵を描いてみました。尾形光琳を参考にして描いてみました。多少、狩野派の手法も取り入れています(ウソ)画像処理ソフトで加工しています。元画像はこ…

一雨ごとに2

トマトに続いて、キュウリの花も咲き始めています。 去年はゴーヤを植えたのですが、食べられなかったので、 今年はキュウリを植えてみました。

一雨ごとに

ジャガイモに続いて、トマトの花が咲き始めています。一雨ごとに植物は成長していきますが、さて動物は・・・

一本橋が二本

先日京都に行った折、例の行者橋(通称、一本橋)を、 久し振りにステレオ写真で写してみました。例によって、交差法に変換していますので、ちょっと寄り目で見てください。 手前のしだれ柳の奥に、橋が見えるハズ。こっちの方が見やすいかも。うまく見えま…

タッチの差で

毎朝、巡回するサイトがいくつかあって、図書館の新着資料のサイトもその一つなのですが、 昨日なにげなく覗いてみたら、ありました、コニー・ウィリスの『オール・クリア』が(^o^)で、速攻で予約を入れたのですが、タッチの差で他の人に借りられてしまいま…

ジャガイモの花が

5月の陽光を浴び、ジャガイモの花が咲き始めました。2月に植えたジャガイモ、もともと痩せた土地にも強い作物ですが、 我が家の畑はニャンコのお蔭で、栄養満点なのですよ^_^;来月の収穫が楽しみです。ちなみに植えた直後はこんなんでした。あれ、トイレは…

連休も明けて

連休も明けて、世間ではお仕事モードが再開しました。 休み明けなら空いているかもと云うことで、久しぶりに映画を観に行きました。観に行ったのはこれ、『図書館戦争』です。最近の日本映画は作り込みが丁寧で、何でもGCに頼りがちな 某国の映画より、ず…

こんな日は自転車で2

ここ山田池公園は、植物エリアが充実しています。ツツジの手入れも行き届いています。チューリップは、もうそろそろ見納めですね。こんな子も居ました(^o^)人を恐れる気配もありません。公園の地域猫だと思われます。さあ、昨日で連休も終わり、今日から再始…

こんな日は自転車で

風薫る五月晴れの中、自転車に乗って、枚方の山田池公園に行ってきました。 9時前に家を出たのですが、枚方大橋の上は既に渋滞が。枚方公園と、 淀川の河川敷に向かう車でいっぱいです。それを横目で見ながら山田池に向かいます。約35分で到着しました。…

15回目のJAZZ STREET

高槻の5月の恒例行事、『ジャズストリート』が始まりました。 商店街も気合が入っています(^o^)そう云うわけで、昨日、晴天の下、城址公園に出かけてきました。老若男女、みんなが楽しんでいます。神社の能舞台もステージに変身です。トランペットを尺八に…

五月晴れの摂津峡

連休の後半が始まりました。各地の観光地や商業施設は大変な混みようですが、 私は人混みが苦手なので、いつもの摂津峡に出かけて来ました。9時過ぎに着いたのですが、いつもの渓流には、BBQを楽しむ家族連れが多数。 野外でのBBQも結構ですが、ゴミ…

連休の谷間に

と云うことで、連休の谷間の昨日、京都へ出かけました。 目的はこんなんを観るためです。二つのギャラリーを廻ってきました。で、上の『ネコのミモロの京都案内写真展』は何と昨日、NHKの関西ローカルの、 昼の番組、『ぐるっと関西おひるまえ』で、紹介…

定点撮影

前のお宅の工事が本格的に始まりました。で、定点撮影を試みてみました。まずは基礎工事から昨日の朝はこんなんでした。正午ごろには、この状態です。で、今朝方はこんなんです。今日も一日中、工事が続きそうです。

今日から5月

昨日は昼過ぎまで雨が降っていましたので、どこにも出かけず、 こんなんを読んでいました。有川浩の(多分)最新作です。有川浩と云えば、例の『図書館戦争』の公開が始まりましたし、 日曜の夜は『空飛ぶ広報室』がTBS系列でドラマの放映がされたり、 『…