2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さの中で

11月も今日で終わり、明日から12月。5時に起きて布団から出るのに そろそろ多少の気合が必要なような気が。出窓に置いた苔玉、今が一番鮮やかです。その前の小さな缶の中では、京都の某局のイベントでゲットした、レモンバウムが芽を出して来ました(^o^…

ニワニワニワ

某日の朝、ベランダから下を覗くと、庭には、二羽のメジロが来てはります(^o^)町内には、あちこち柿が実っているのですが、そろそろ食べ飽きたのかも。このように、メジロだけ、来てくれれば嬉しいのですが、呼んでもいない、ヒヨドリまでやって来たりするの…

雨の日曜日

昨日は、一日中雨模様。と云うわけで、家から一歩も出ずに、 こんなんを読んでいました。中山七里の新作です。先日読んだばかりのこれ↓はイマイチでしたがこの『ヒポクラテスの憂鬱』は結構楽しめました。 前作の『ヒポクラテスの誓い』は、先日、某北川K子…

見納めの紅葉2

昨日はお日柄も良く、各地の紅葉の名所では、大勢の見物客が押しかけて、 とりわけ京都では、大変な混みようだったと思われます。人混みが苦手な私は、 近場の城跡公園へ向かいましたが、途中で何やら鳥さんを発見、シジュウカラです。が、手前の枝に隠れて…

見納めの紅葉

昨日は、所用で能勢へ。午前中は曇っていましたが、昼過ぎには晴れ始め青空のもと、山々も秋めいて、秋の終わりを感じます。所用を済ませ、例によって、鳥さんを探すのですが、アオサギくらいしか、見当たりません(^_^;)ツグミやホオジロ、何処へ行ってしま…

やうやくご来店(^o^)

昨日、関東地方は季節外れの降雪に見舞われ、多少の混乱も見られた様ですが、 幸い、当地では降雪は無かったのですが、本日は寒い朝を迎えています。ストーブを点けると、室温はヒトケタだったりします(^_^;)そんな中、昨日やうやくこのような光景が、我が家…

円形の死角

と云うわけで、図書館からはこんなんを借りて来ました。霞ヶ関の現職官僚による、小説の名を借りた、警鐘と云うか、殆ど内部告発です。 電力会社と政権の癒着ぶりが克明に書かれています。 数年前、映画化の話もあったようですが、いつの間のか立ち消えにな…

落葉の散歩道は楽よー

一昨日の月曜日、お天気はイマイチでしたが、お散歩を兼ねて、図書館へ。城跡公園の梅林では、ウメの葉が落ちて、このような光景が。池の周りのカンヒザクラも、葉を落としつつあります。真っ赤なモミジの前には、サザンカ(?)も咲いていたり、その前では…

白ゆき姫の偽証

WOWOWでは、今月、SW7だけでは無く、こんなんも放映されています。 最初はこれ、湊 かなえの原作を、つい先日(でもないか)、読んだばかりです。湊 かなえ、もともとシナリオライターだったとのことで、この映画の脚本にも 一枚噛んでいるのかもと…

皇帝の行程2

さて、図書館からはこんなんを借りて来ました。中山七里の新作ということで、借りてみたのですが・・・ まあこれは、アントレ、と云うか箸休めで、メインディッシュはこれ、山田正紀の新作です。氏の新作読むのは、何年ぶりやろ。 作中、『メディア管理庁』…

皇帝の行程

先日、例によって、お散歩を兼ねて図書館へ。国道を挟んだ、お向かいの府営住宅でも紅葉が進み、緑から赤への、グラデーションが楽しめます。城跡公園の、池の周りのカンヒザクラも色づいて、やうやく秋らしくなって来ました。木の上にはこんなんが、お馴染…

それはアカンやろ

先日、WEBを徘徊していると、このような記事が、ライカから、世界限定100本で、真っ赤なレンズが発売されるとの記事です。 そう云えば、大昔、ライカには、赤エルマーと呼ばれるレンズがあって、5cm のエルマーの、被写界深度のスケールの文字が赤く…

JR快速に乗って

と云うわけで、うめきたガーデンに入って見ると、期間限定で、こんなんが出来ていましたが、そのまま進むと、正面にスカイビルが見えています。が、向こうにゲートは無さそうです(^_^;)仕方なく、いつもの地下道へ。一刻も早く、ここを通らずに、スカイビル…

阪急電車に乗って

昨日はお日柄も良く、阪急電車に乗って向かった先はここ、西梅田のハービスプラザ前の、地下ホールです。クリスマスに備えて、ポインセチアや、ツリーが飾られています。 その前に、こんなんがあります。某C社の、サービスセンターです。1年半ほど使い倒し…

紅葉に高揚2

と云うわけで、渓流に向かいますが、この日も、先日と同じように、このキセキレイや、フツーのセキレイくらいしか見当たらず、諦めて、林に戻ると、こんなんが、エナガが居はります。が、相変わらずチョコマカ動き回って、なかなか、写真を撮らせてくれませ…

紅葉に高揚

13日の日曜日、お日柄も良く摂津峡へ。運が良ければカワちゃんに逢えるかも、 と思いつつ、芥川に沿って走っていると、先日と、ほぼ同じ場所で、カワちゃんを発見!が、先日と同じく、背景や光線の状態が悪く、写真はイマイチです(^_^;) 気をとり直して、…

里山の秋2

某天満宮を出て、兄の入所している施設に向かうと、周りには、すっかり秋の気配が、施設の前の小川を覗いてみると、こんなんが居はります。カルガモの一族が、気持ち良さそうに泳いでいます。遠くには、なにやら鳥影が、望遠で覗いて見ると、モズやんの姿が…

里山の秋

昨日は、お日柄も良く、所用で能勢へ。施設に向かう前に立ち寄ったのは、某天満宮です。ここにはこんなんがあって、そろそろ見頃を迎えているかも、と云うわけで、向かってみましたが、少々、早過ぎたようです。あと二週間ほどしたら、見頃を迎えそうです。…

ピーカンの空に

先日の朝、ベランダから外を眺めると、ピーカンの空にはこのような光景が、遠くの電線に、2羽の鳥さんが居はります。左の子は、お馴染みの、カワラヒワ、このところ、毎日のように来はります。右の子は、ジョビ嬢、ジョウビタキの女の子、最近、時々見かけ…

憂鬱な1日2

図書館からは、こんなんを借りて来ました。今週の読書欄の書評を読み、速攻で予約を入れ、1番で借りられました(^o^)クモの糸繋がり、と云うことでこんなんも借りてみました。クラーク先生の旧作、1979年に発表された作品です。宇宙エレベーターを 初め…

憂鬱な1日

昨日のアメリカの大統領選挙、憂鬱な思いで見守っておりましたが、 気分転換に、お散歩を兼ねて、図書館へ。城跡公園の池の、鏡のような水面の光景に、しばしの心の安らぎを。その直後、そのままの態勢で一斉に泳ぎだしました。 途端に池の水面が、私の心象…

JR京都線に乗って2

京都鉄道博物館の魅力は、他の博物館では観られない、このトワイライトエクスプレスが展示されていることや、他の博物館では冷遇されている、500系の新幹線が展示されていることに加えて、元々が蒸気機関車館だったので、他を圧倒する充実したSL群の展…

JR京都線に乗って

昨日はお日柄も良く、JR京都線に乗って出かけた先は、今年4月にオープンした、京都鉄道博物館です。確か5月にも行った覚えがあるので 半年ぶりです。京都駅から、歩いて20分ほどかかるのですが、線路沿いには、このような、電車を象ったオブジェが、各…

冬が来る前に

今日、11月7日は、全国的に栗東ぢゃ無くて、立冬と云うことで、 寒い朝を迎えていますが、そんな中、昨日は、久しぶりに庭仕事を。こんなんを用意してみました。プランターに土を入れ、肥料を撒き、チューリップ等の球根を植え、土を被せて終わりなのです…

市営地下鉄に乗って2

そろそろお昼時、と云うわけで食事処へ。いつもは某局に近い、烏丸通に面した 食事処へ行くのですが、この日は特に某局には用は無かったので、苑内の、丸太町通に面した、この食事処へ。私のお誕生日でもあるので、 京懐石の豪華なランチでも張り込もうと思…

市営地下鉄に乗って

昨日は、お日柄もよく、私のお誕生日ででもありましたが、所用で京都へ。京都では、現在こんなんが開催されていて、このうちの一つを観るためですが、 その前に立ち寄ったところは、ご存知、京都御苑です。ここでも、一部紅葉が始まっていましたが、お向かい…

新たなフヨウ家族2

先日、ベランダから下を覗くと、このような光景が、フヨウの木の中に、メジロの姿が。ミカンも用意しているのですが、フヨウの種の方が、お好きなようです。その下では、ニャンコが、メジロを狙っていますが、10年早いと思うよ。さっきは、残念だったね、…

新たなフヨウ家族

先日、ベランダから下を覗くと、このような光景が、フヨウの木の下では、ニャンコが餌を貪っています。声をかけると、チラッと上を見上げて、気にする様子も無く、そのまま、食事を続けておりました(^_^;)別の日には、やはり、フヨウの木の下で、このような…

センチメンタルな季節2

その後、林に向かうと、こんなんが、木の枝に隠れて見にくいですが、シジュウカラです。後ろ姿で、わかりにくいですが、虫を咥えているようです。さらに進むと、エナガを発見、相変わらず、チョコマカ動き回って、撮りにくいのですが、やうやく、納得のいく…

センチメンタルな季節

今日から11月、今年も残すところ、あと2ヶ月、月日の経つのが、 年々早く感じます。そんな中、10月最後の日曜日、摂津峡へ。芥川に沿って走っていると、早々にカワちゃんを発見!これが この日のファーストショットです。が、写真としては、構図も背景…