JR京都線に乗って

昨日はお日柄も良く、JR京都線に乗って出かけた先は、

今年4月にオープンした、京都鉄道博物館です。確か5月にも行った覚えがあるので
半年ぶりです。京都駅から、歩いて20分ほどかかるのですが、

線路沿いには、このような、電車を象ったオブジェが、各種展示されているので、

それを捜しながら、歩くのが吉です。

私の好きな、500系の新幹線もあったりして(^o^)

そうこうするうちに、10分ほどで、ここにとうちゃこ、梅小路公園です。
鉄道博物館はこの反対側、あと10分くらい歩きます。

奥に見えるのが、京都水族館ですが、まだ行ったことがありません(^_^;)
そのうち行かなくては。

園内を線路沿いに歩いていると、突然こんなんが、

日替わり(?)で機関車を取り替えて走っている、スチーム號ですが、
後ろ向きに走って来たので、ヘッドマークが隠れてしまいました(^_^;)

ここ、梅小路公園でも、ところどころ紅葉が進んでいて、

私の好きな、シュウメイギクも咲いていたりして(^o^)

そうこうするうちに、鉄道博物館にとうちゃこ、1200円払って入館すると

正面ではこんなんがお出迎え、

つい先日、重要文化財に指定された、233號蒸気機関車です。続きは、また明日。