JR京都線に乗って2

京都鉄道博物館でしか見られないのがこの光景、

転車台と、扇形車庫ですが、それに加えてこんなんも、

展望デッキから、解体修理中のSLを眺める事も出来たりします(^O^)

こうして見ると、毛を刈られた羊のようです。

最上階のスカイテラスに登ると、このような光景が、

京都の街並みと、線路が一望の下に(^o^)

京都タワーの展望台を望遠で撮ってみました。

ここには、こんなんも置いてあって、近づいて来る、列車を特定できます。

このようなダイナミックな光景や、

お約束の、東寺と新幹線のツーショットも撮り放題です(^o^)

椅子とテーブルも置いてあるので、晴れた日はここで食事も摂るのが吉かも。

私もこんなんを買ってみました。

館内にはお約束のジオラマも、あったりするのですが、

綺麗すぎて、私は、トロッコ嵯峨駅ジオラマの方が好きかも。

このように見所満載の京都鉄道博物館ですので、一度だけでは全部の展示を
見る事は出来ませんでした。近々、また行かなくては。

帰り道、梅小路公園を線路に沿って歩いていると、

鉄道博物館から公園端まで、文字通りピストン運転している、SLの姿が(^o^)

次回は、このSLにも乗ってみなくては。