JR京都線に乗って

昨日はお日柄も良く、思い立って、JR各停に乗って向かった先は、京都駅、

京都駅の駅舎と云うか、駅ビルの外壁にはこんなんが、

線路に沿って、10分ほど歩くと、梅小路公園の入り口にとうちゃこ。

目的地の鉄道博物館は、公園の反対側、さらに10分ほど歩くと

やうやくこんなんが見えて来ました。10分ほど並んで、チケットを購入。
前売り券を買っておれば、並ばずに入れたのですが(^_^;)

中に入ると、鉄道好きには、夢のやうな光景が(^o^)

私のイチオシはやっぱりこの500形新幹線、私も斉藤雪乃嬢の真似をして、

這いつくばって、例のブレーキを撮ってみました(^_^;)

トワイライトエキスプレス色に塗装されたピカピカのEF81、この103号車、
どこかで見たような気が。探してみると、

2年半前、洞爺から大阪まで、上りのトワイライトに乗車した時、
敦賀でのEFの入れ替えの際に出会っておりました(^o^)

これはトワイライトの電源車、DLでの走行中は給電できないので、
これがないと、エアコン等が、機能しなくなるのですよ。

斉藤雪乃嬢のイチオシは、大阪環状線の顔、この103形だそうです。

103形のトップナンバー、初號機と云うか、第一号車です。納得です。

その他、書きたい事は山ほどあるのですが、続きはまた明日。