2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

立春を前に・・・

1月も今日で終わり、明日から2月です。来週の4日は立春だったりします。 今月は元旦早々、能登で大地震が起きたり、あくる日は、羽田で大きな航空機事故があったりと、落ち着かない年明けでした。が、昨日は3月並みのお日柄ということで、久しぶりにフト…

使い果たしたかも・・・

1月も今日を入れてあと2日、明後日はもう2月です。そんな中、先日O阪ガスより、こんなんが届きました。 なんやねん、と思って開けてみると、 こんなんが入っていました。エコバッグです。どうやら、昨年ウェブ上で開催されていた、ガス展の景品みたいで…

ウメは咲いたけど・・・

1月も今日を入れてあと3日、来週の4日は立春だったりします。 一昨日、何処ぞのお宅のロウバイを堪能したのですが、その先には小さな梅林があって、このやうな光景が 入り口にこんなんが実っています。と云うわけで、アップで撮ってみました。 柑橘類やと…

冬の甘み

1月も今日を入れてあと4日、木曜はもう2月です。そんな中、我が家の花壇ではこのやうな光景が、 数輪のスイセンが花を咲かています(^O^) 正面からも撮ってみました。と云うわけで 2本ばかり切り取って、空き瓶に挿してみました。その後、ダウンタウンで…

たてつくCD

先週図書館から借りて来た、ラドゥ・ルプー氏のブラームスの作品集のCD↓ 返却する前に、リッピングしてみました。リッピングに使用するのは、4〜5年前に購入した、このPCです↓ PCには縦付きの、多分ラップトップ用のDVDドライブが内蔵されている…

来んでもええのに(^_^*)

昨日までの厳しい寒波もやうやく峠を越え、しばらくは暖かい日が続きそうです。寒波なんか、来んでもええのにと思うのですが、我が家の庭にはこんなんが来てはります(^_^*) ヒヨドリです。以前から時々見かけてはいたのですが、写真を撮ったのは久しぶりやと…

寒い日は家に籠って

昨日の寒波は、各地に大雪を降らせ、名神高速ではようさんのトラックが渋滞に巻き込まれ、救出されるまで12時間も閉じ込められたようです。能登半島でも、ようさんの被災者が寒さに耐えておられるようです(^_^*) そんな中、昨日寒風吹きすさぶ中、図書館に…

謎の二眼レフ

一昨日、妻がこんなんを買って来てくれました↓ 二眼レフカメラの形をした、ブリキ缶です。 何やら入っています。取り出してみると、 35ミリフィルムを形どった、ミルクチョコレートみたいです。が、二眼レフには35ミリのフィルムは使えません(^_^*) ここ…

これから観なくては

1月も23日、今日から数日、全国的に厳しい寒さになりそうです。そんな中、門扉の前ではこのやうな光景が、 昨年の暮れに購入した寄せ植えですが、シクラメンが可憐な花を咲かせています。 と云うわけで、アップで撮ってみました。そして花壇でもこのやう…

乾燥器の感想は・・・

ここ数日、お日柄が悪く外にフトンが干せません(^_^*) そんな時は、これの出番です。 多分、10年以上前に購入した、松下電器謹製のフトン乾燥器です。 フトンの乾燥に加え、外干しで冷たくなった、洗濯物も暖められるのですが、困ったことに、必ずチビクマ…

熱さ、JAXAも悲願まで

昨日、1月20日は大寒と云うことで、各地で降雪に依る被害が懸念されていましたが、幸いそのような事は無かったようですが、Aサヒの夕刊にはこのやうな記事が、 JAXAが昨年打ち上げた、無人の探査機が月面に着陸(?)したとの記事ですが、あれは着陸…

祝福と、冥福と

昨日、図書館に行って来ました。読了した本を返却し、読みたい本を借りるためです。借りて来たのはこの2冊、 万城目 学氏の旧作と云うか、デビュー作と、その続編です。万城目氏と云えば、先日、下の作品が今年の直木賞を受賞しはりました(^O^) おめでたう…

センサー万別

一昨日の午後、我が家の庭ではこのやうな光景が、 花壇のローズマリーが陽を浴びて、輝いています。盛大なレンズゴースト、私は嫌いではありませんけど・・・ この寒さの中でも、可憐な花を咲かせてくれています(^O^) そして、その後ろでは、 塀際のスイセン…

能登 Only But Also 神戸(?)

昨日17日、阪神・淡路大震災から29年目と云うことで、Aサヒの夕刊の1面にはこのやうな記事が、 今年は、とりわけ元旦早々、能登で大きな地震があって、あの日のことを思い返す人も多かったようです。 地元の新聞には、このやうな写真が掲載されていた…

謎のスピーカー

先週配信された、某クロニクル誌と云うか、年代史誌の表紙に謎のスピーカーの写真が掲載されています。 左上のスピーカー、何処かで見た覚えが。と云うわけで、ページをめくると、このやうな記事が、 Vィクター社から1977年に発売された、JS-570…

ニワニワニワの・・・

今年も年が明けて2週間が過ぎましたが、能登半島では未だに、多くの被災者が苛酷な生活を続けてはります。一刻も早く日常を取り戻されるよう、祈るばかりです。 そんな中、我が家の庭では、このやうな光景が、 久しぶりに、ニワニワニワのメジロの姿が! と…

あれから2週間

元旦の夕方、能登半島を襲った大地震、あれから2週間が過ぎましたが、現地では未だにようさんの被災者が苛酷な生活を強いられていて、気の毒でなりません。そんな中、某日の朝、我が家ではこのやうな光景が、 次女のチャグマが、ホットカーペットぢゃなく、…

1年ぶりに・・・

一昨日の12日、10時前に家を出て、向かった先はここ、 JR高槻駅の北側の阪急百貨店です。11日から、こんなんが開催されていて、 上の『梅ヶ枝餅』を買うのが目的です。実は昨年の11月、福岡を訪れた際、帰りに買おうと思っていたのですが、失念し…

10時ジャストに2

一昨日の11日、告知されていた、仲道郁代さんのリサイタルのチケットの販売が開始されました。と云うわけで、10時ジャストにサイトにアクセスし、購入のページに進もうとログインすると、 前回のIDやパスワードが保存されていて、思ったより簡単にゲッ…

思いもかけず・・・

新しい市民会館の隣には城跡公園があって、入り口を抜けると見えてくるのはこれ、 高槻の何代目かの城主、高山右近像です。高山右近はクリスチャン大名としても知られていて、手には十字架を持ってはります。その横には堀を模した、小さな池があって、手すり…

10時ジャストに

高槻のえびす神社の隣には、古い市民会館があって行ってみると、解体工事が行われています。 40年以上前、私はここで結婚式を挙げた憶えが・・・寄る年波には勝てへん、と云う事やと思います。で、その反対側にはこんなんが、 昨年3月に完成した、新しい…

今年はスカ、ですか?

昨日9日から11日まで、各地のえびす神社では、えびす祭りが開催されていると思うのですが、私も昨日、地元のえびす神社に行ってみました。 お日柄も良く、神社の周りに立てられた、赤い幟が青空に映えています(^O^) この鳥居を潜って、境内に入ってみると…

どっちを優先?

4〜5年前に購入した、我が家の松下電器謹製の4K対応TV、最悪のタイミングで購入したため、4K放送を観るために4Kチューナー内蔵のBDレコーダーを購入したり、各種オンデマンド配信を観るために、AマゾンのスティックTVを繋いでいます(^_^*) 最…

メジロの立場は・・・

先日、妻が何処からか入手してきた、謎の柑橘類、奥の大きなミカン(?)ですが、 自分で食べるのはアレなので、取り敢えず、庭木に刺してみると、 なんと云うことでせう、メジロが食べに来はりました(^O^) が、折しも風が強く吹いていて、頭の羽がトサカみ…

あれから1週間

今年は年明け早々、大きな地震や事故が相次ぎ、暗澹たる日々を過ごしています。そんな中、一昨日、駅前の某医大病院に行って来ました。昨年の暮れに行ったばかりですが、その時はこのやうな光景が、 折しも12月25日と云うことで、クリスマスツリーが飾ら…

良い日になりそうな・・・

昨日はお日柄も良く、今年最初のフトン干しをしようと、ベランダに出ると、遠くで鳥さんの鳴き声が。と云うわけで望遠で覗くとこのやうな光景が、 遠くの電柱に、2羽の鳥さんが居てます。 さらにアップにすると、ヒヨドリです。今年最初の鳥さんです(^O^) …

何年かかっても・・・

2日の夕方、羽田で起きた海保機とJAL機の衝突事故の際、激しく炎上するJAL機の報道を見ながら 金属製のヒコーキが、なんであないに激しく燃えるんやろと思っていたら、昨日の朝刊にこのやうな記事が、 事故が起きた当時の、2機の行動に関して考察が…

明日になれば(^O^)

今日1月4日、3ヶ日も開けて世間では通常モードと云うか、お仕事モードが始まると思うのですが、高槻の図書館は今日までお休みで、明日が開館日です。で、その前に読まねばと思っていたこの作品、 H・ジャクソン女史の処女作と云うかデビュー作、昨日読了…

新年早々・・・2

新しい年を迎えましたが、新年早々、暗澹たる日が続いています(^_^*) 1日の能登半島の大地震に続いて、昨日はこのやうな大惨事が↓ 昨日の6時前、羽田空港では日航機と、海上保安庁の航空機が衝突し、それぞれが炎上すると云う、信じられない光景が。まるで…

新年早々・・・

昨日の早朝、届いたばかりの朝刊をめくると、最下段にこのやうな広告が、 新潮社の広告です。私も読んだ、昨年の某文芸誌で、読者が選んだ感銘を受けた書籍ランキングで、堂々の1位を獲得した作品が紹介されていて、真ん中には続編の発売日が予告されていま…