あれから1週間

今年は年明け早々、大きな地震や事故が相次ぎ、暗澹たる日々を過ごしています。そんな中、一昨日、駅前の某医大病院に行って来ました。昨年の暮れに行ったばかりですが、その時はこのやうな光景が、

折しも12月25日と云うことで、クリスマスツリーが飾られていました。が、一昨日、行ってみると

こんなんが飾ってありました。クリスマスツリーを使いまわした、門松ならぬ、門樅(?)です。で、先日もらい損ねた、今年のカレンダーをゲットし、ダウンタウンで買い物を済ませ、図書館に行って来ました。昨年暮れに入電があった、予約した本を受け取るためです。

右のH・ジャクソン女史の2作目です。左は自腹で購入した1作目です。2作目の冒頭には、1作目の直後が書かれていて、先に1作目を読んでいたのは正解でした(^O^)  

閑話休題、昨日Eテレでこんなんが放映されました。

ウィーンフィルの、ニューイヤーコンサートの中継です。本来は元旦の午後7時から生中継される予定でしたが、能登に大地震が発生したとの事で中止になっていたのですが、私にとっては、この2時〜5時の放映はむしろ好都合でした。本来の7時〜10時の放映だったら途中で寝てしまったかも(^_^*)

MCは昨年に引き続き、赤木野々花アナです。赤木アナ、ハーピストとしても知られていて、私も番組の中で、何度かハープを弾いてはるのを観た覚えが。ピアノを弾かはるアナウンサーはようさん居てはりますが、ハープを弾かはるのは、赤木アナだけやと思います。

その赤木アナ、今回の能登地震については、何も語られませんでしたが、幕間に来られた、ウィーンフィルのメンバーが、今年の『ブルーダニューブ』日本のみなさまに捧げます、とゆうてはったのが心に残りました。その後、ラストの『ラデツキーマーチ』聴いて、やうやく新年を迎えた気分になったような気が・・・