メジロの立場は・・・

先日、妻が何処からか入手してきた、謎の柑橘類、奥の大きなミカン(?)ですが、

自分で食べるのはアレなので、取り敢えず、庭木に刺してみると、

なんと云うことでせう、メジロが食べに来はりました(^O^)

が、折しも風が強く吹いていて、頭の羽がトサカみたいに立っています(^_^*)

が、よく見ると、ミカンの縁にがっしりと足の爪を立ててはります。いつもは真ん中の木の棒(箸、ですけど)に留まってはるのですが、ミカンの縁の方がしっかり留まれているようです(^O^)

が、風が収まってくると、いつものやうに、棒に留まって、

ミカンを突つき始めました。やはりこっちの方が食べやすいのでせうか? 謎です。