男前でも・・・

先週のAサヒのデヂタル版にこのやうな記事が、

私がこの冬、唯一愉しんで拝見している、某局のドラマに共演と云うか助演してはる、神奈川フィルの事が書かれています。そう云えば、先週の放映、埼玉のオーケストラが、なんで横浜くんだりまで遠征するんやと思っていたのですが、助演が神奈川フィルなら納得です。オケの楽員が楽器を抱えてみなとみらいを走り回る光景は、なかなかシュールでしたけど。

閑話休題、その神奈川フィル、明日こないなコンサートを開催されるそうです。

と云うわけで、プログラムを見てみると、

確かにドラマで演奏されていた曲目が選ばれていますが、どうせなら、現在、門脇 麦嬢が必死で練習してはる『チャイコン千住真理子さんあたりをソリストに迎えて演奏して欲しかったと思うのですが、それは最終回のお愉しみなのかも。

閑話休題、オーケストラと云えば、先週WOWOWでこんなんが放映されました。

昨年公開されたようですが、全く存じませんでした(^_^*)  あの水谷 豊氏が脚本と監督と助演をしてはります。内容はイマイチだったと思うのですが、気になったのは、映画の中で、最後に、あの女流と云うか女性指揮者の西本智実氏を招いて、タイトルにもなっている『ボレロ』を演奏しはるのですが、映画が終わって、エンドロールを見ていると、

西本氏がなんと『マエストロ』と書かれています!が、ここは『マエストラ』やないのと思ったり・・・

10年前に公開された、上の映画では、有村架純嬢は『マエストラ』と呼ばれていましたけど・・・
まあ西本氏、外見も性格も男前やから『マエストロ』でも、あながち間違いぢゃないのかも。昨今、職業における男女差別の撤廃も叫ばれたりするし・・・