たてつくCD

先週図書館から借りて来た、ラドゥ・ルプー氏のブラームスの作品集のCD↓

返却する前に、リッピングしてみました。リッピングに使用するのは、4〜5年前に購入した、このPCです↓

PCには縦付きの、多分ラップトップ用のDVDドライブが内蔵されているのですが、センターにCDをはめ込む必要があったり、いささか面倒です(^_^*)  さらに自腹で購入した、CDやDVDは再生出来るのですが、図書館から借りて来たCDには、ラベルやらシールが貼ってあって、重量バランスが悪いのか、回転が不安定になって、うまくリッピング出来なかったりします(*^_^*)  と云うわけで、

その前に使用していたPCから、内蔵のBDドライブを外し、無理矢理繋いてみました。このドライブ、トレイが付いているので、CDやDVD載せるだけやし、ブルーレイ・ディスクの再生も可能なので、モーターのトルクも大きく、多少のラベルやシールが貼ってあっても、問題なくリッピング出来るようになりました(^O^)  で、リッピングした後は、iTunes 経由で、iPadiPhone に転送します。

これで、いつでも何処でも、ルプー氏のブラームス、聴けるようになりました(^O^)  が、iPad に付いている、標準のミュージック・プレイヤー、見た目がイマイチです(^_^*)  と云うわけで、私が使っているのはこれ↓

老舗のオーディオメーカーとして知られている、マキントッシュ社謹製のミュージック・プレイヤーです。同社の高級アンプを彷彿させる、ブルーのVUメーター、実際に針が振れたりします。以前のOSではアルバムの表示が出来なかったのですが、アップデートしたら、アルバムの表示も出来るようになりました(^O^)  4月の仲道郁代さんのリサイタルまでに、予習をする事にします。