マルチメディアの終焉

昨日、本棚の雑誌の整理を行いました。その結果、このやうな状態に。

f:id:yujiro-1:20190517053924j:plain

本日の古雑誌の回収に合わせて、ひと束ずつ括っています。中には、3種のマック誌が。現在は、諸般の事情で、PCを使っていますが、その隣にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20190517054426j:plain

Power Mac のG4 です。HDD がお亡くなりになって、 今ではインテリアとして、余生を送っています。そして、その下には、こんなんも、

f:id:yujiro-1:20190517054733j:plain

 ポリタンク、の別名でも知られる、Power Mac のG3 です。こちらは一応、動くのですが、処理速度が遅すぎて、実用には耐えません。OSも、ひと世代前の、OS9のはず。屋根裏には、もっと古い、マキントッシュもあったりします(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190517055251j:plain

 最初に買ったマキントッシュには確か、KT7、漢字Talk 7 が載っていて、私のは、CDーROM でしたが、それ以前のOSは、FDD 10枚以上で、供給されていたりしたものです。

f:id:yujiro-1:20190517060749j:plain

 そんな頃、当時のマック誌には、毎号のように、おまけのCDーROM が付いてきて、結構、重宝したものです。何故、CDーROM かと云えば、丸っちいメディア、だったりして。が、そのマルチメディアも無くなり、ウェブでの配信が主流になりました。そもそも、最近のマキントッシュには、光学ドライヴが無かったりします(^_^*)

と云うわけで、配信ぢゃなく、未だに、CD のリッピングを行なっている私には、光学ドライヴを内蔵したPCが欠かせなかったりします(^O^)