65萬円のオロシガネ

昨日、6月4日に開催された、アップルのWWDC、

f:id:yujiro-1:20190605051758j:plain

 突如、こんなんが発表されました。

f:id:yujiro-1:20190605051916j:plain

 スペックもさることながら、デザインが魅力的です。先代のMac Pro はこんなんでした。

f:id:yujiro-1:20190605053304j:plain

 円筒形のデザインは、ゴミ箱のようで、私は好きではありませんでした。その前のMac Pro のほうが、断然魅力的でした。

f:id:yujiro-1:20190605053545j:plain

今回発表された、新しいMac Pro、先先代のMac Pro を彷彿させるデザインで、心に刺さりますが、ディスプレイと合わせて、最小の構成でも、120万円ですので、宝くじが当たらなければ、買えそうにありませんが、買っても、わたしには、猫に小判、と云うか、豚に真珠です(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190605052317j:plain

 最大搭載メモリが、なんと、1.5TB!ストレージぢゃなく、1.5TBのメモリ空間て、ウィンドウが何千枚も開けそうです。ストレージも、おそらく、PBクラスが要求されそうです。そして、消費電力が、1.4KW!我が家では、電源を入れるだけで、ブレーカーが落ちそうです。これぢゃ、宝くじが当たっても買えそうにありません(^_^*)

f:id:yujiro-1:20190605053119j:plain

 新しいOSも発表されましたが、困ったことに、iTunes が無くなるとのこと!直接、楽曲ファイルをダウンロードしている人には問題はありませんが、未だにCDをリッピングして、プロパティを書き換えたり、アートワークを貼り付けるのに、iTunes は欠かせません。が、良く考えれば、私は、現在、マキントッシュを持っておりません。ぢゃあ、PC向けの iTunes はどうなるねんと思って、ウェブを探すと、

f:id:yujiro-1:20190605054644j:plain

 PC用の iTunes は引き続き、提供されるとの事です。良かった(^O^)

それにしても、今回のWWDC、新しい iPhone の発表が無かったのが気になります。