寒い日は家に籠って

昨日の寒波は、各地に大雪を降らせ、名神高速ではようさんのトラックが渋滞に巻き込まれ、救出されるまで12時間も閉じ込められたようです。能登半島でも、ようさんの被災者が寒さに耐えておられるようです(^_^*)  そんな中、昨日寒風吹きすさぶ中、図書館に出かけて、こんなんを借りて来ました。最初はこれ、

シオドラ・ゴス女史の『アテナ・クラブ』シリーズの最新作と云うか、最終巻です。多分、1番に借りられたと思います(^O^)

昨年の10月くらいに、SFマガジンで12月に発売するとの予告があって、発売されるのを首を長くして待っておりました。

電子本なら、多少は安いかもと思って、サイトを覗いてみたのですが、紙の本と同じ値段でした(^_^*)  実は今年の初め、Jュンク堂でこの本を見つけて、レジに持って行こうかと、5秒くらい悩んだのですが、やっぱ3000円は高すぎやと思います(^_^*)  せめて2000円なら買ったかも・・・2冊目はこれ、

万城目 学氏の旧作です。2016年の発売です。大昔、よく似たタイトルのSFを読んだ憶えが。万城目氏の、先日読了したデビュー作とその続編↓

舞台が京都とあって(続編では東京も舞台になっていますけど)馴染みの地名がようさん出て来て、愉しめました。もっと早く読んだら良かった。と云うわけで、今度は舞台が京都以外のお話を読んでみようと借りて来ました。

しばらく寒い日が続きそうなので、家に籠って、ひたすら借りて来た本を読むつもりです(^O^)