見納めの紅葉2

昨日はお日柄も良く、各地の紅葉の名所では、大勢の見物客が押しかけて、
とりわけ京都では、大変な混みようだったと思われます。人混みが苦手な私は、
近場の城跡公園へ向かいましたが、途中で何やら鳥さんを発見、

シジュウカラです。が、手前の枝に隠れて鶏肉ぢゃ無く、撮りにくい状況に。

手前の枝にピントが引っ張られて、

肝心のシジュウカラに、なかなかピントが合いません(^_^;)

何とか撮れたのがこの一枚、まだまだ修行が足りません。

気をとり直して、城跡公園へ。

ピーカンの青空に、黄色のイチョウや、

真っ赤なモミジや、

オレンジの紅葉が映えていて、

池の周りには、サクラの落葉が。

サザンカもあちこちで、見頃を迎えていて、

この人も、草葉の陰で、喜んでいることでしょう(^o^)