蛤御門の辺

昨日はお日柄も良く、各地の有名どころの紅葉の名所は、さぞかし賑わっていたと思われますが、そんな中、私が、病みあがりの身体で、向かった先はここ、

f:id:yujiro-1:20191130060126j:plain

前日まで、やんごとなきご夫婦が、滞在してはった、京都御苑です。そう云えば、昨日は第5金曜日、第5金曜日には、大抵、ここに来ているような気がしますが、たまたまです。偶然です。

f:id:yujiro-1:20191130060429j:plain

九條池の橋の上から、拾翠亭を眺めてみました。よく見ると、池の中にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20191130060701j:plain

アオサギ君です。この池のヌシやと思います。

f:id:yujiro-1:20191130060808j:plain

その後も、紅葉を愛でつつ、

f:id:yujiro-1:20191130060855j:plain

鳥さんを探して、

f:id:yujiro-1:20191130060931j:plain

苑内を歩き回ったのですが、

f:id:yujiro-1:20191130061025j:plain

なかなか鳥さんの姿は無く、ならばと某所に向かって歩いていると、

f:id:yujiro-1:20191130061212j:plain

目の前に、セキレイが居てました。

f:id:yujiro-1:20191130061303j:plain

ちょこまかと動き回って、なかなかピントが合いません(^_^*)  そうこうするうちに、バードバス(鳥さんの水浴び場)にとうちゃこ。ここなら鳥さんが来るはずです。待つことしばし、

f:id:yujiro-1:20191130061544j:plain

シジュウカラがやって来ました。

f:id:yujiro-1:20191130061810j:plain

次の瞬間、水浴びを始めました。この時期、水は冷たいやろ、と思うのですが・・・

f:id:yujiro-1:20191130061940j:plain

が、昨日は、シジュウカラ以外の姿は見られず、諦めて次の目的地に向かいましたが、続きはまた明日。