昨日の京都は

昨日、大型連休の初日、所用で京都へ。そう云えば、第五金曜日、
殆ど、京都に来ているような気が。気のせいです、たまたまです。
と云うわけで、阪急電車と、京都市営地下鉄を乗り継いで、

ここ京都御苑へ。苑内に入ると

木の上にアオジの姿が。

いつもは地べたに居るので、木の上で見かけるのは、珍しいかも。

苑内には皇宮警察の消防車の姿も、初めて見ました。
そう云えば、4月29日、城南宮で、曲水の宴が行われるので、
ここ京都御苑でも、対抗して、放水の宴が開催されるのかも。

迎賓館の前ではこのような光景が。9時から整理券が配られていたそうですが、
10時過ぎでは手に入るはずも無く(^_^;)

気をとり直して、探鳥を続けると、シジュウカラがいました。

気のせいだと思いますけど、御苑のシジュウカラ、高槻のシジュウカラより
気品を感じます。

バードバス(鳥さんの水浴び場)には、入浴中のシジュウカラも、

濡れそぼって、情けない姿に(^_^;)

昨日は寒かったので、風邪をひいたりしないか気になります。

続いて、ヤマガラもやって来て、水浴びを。

ここではお馴染みの光景です(^o^)

他の鳥さんも居てはったのですが、続きはまた明日。