今日の京都は

昨日は終日雨模様。家に籠って、こんなんを読んでいました。

先日、朝日の書評で見て、と云うか、書評を読んで、

速攻で、図書館へ予約を入れ、思ったより早く借りられました(^o^)

箸休めには、こんなんを。

私は、墨絵は嗜みませんが、中を開くと可愛いニャンコが墨絵で描かれていて、
見飽きません。『猫』と『描』、字もほぼ同じやし(^o^)

さて、今朝の朝刊にこんなんが、

去年の8月、惜しまれつつ閉館した

梅小路蒸気機関車館が、リニューアルされ、今日快感ぢゃなく、開館です。
TVで見るとこんな時間から、熱心な鉄ちゃんが並んではります(^_^;)
当然、斉藤雪乃嬢の姿もありました(^o^)

我が家にも、何故かこんなんがあったりします。が、しばらくは混みそうなので、
6月ごろ、行こうと思っているのですが・・・

で、そんな中、今日これから京都の某所に出かけなくてはならないのですが
いつもはJR京都で、地下鉄に乗り換えるのですが、今日のJR京都の混みよう
を思うと、阪急の方がまだマシかも。が、嵐山に行かはる人も多そうやし(^_^;)