無線が優先?

先日、WEBを徘徊していると、このような記事が、

カメラ用の各種アクセサリーを発売している某UN社から、
優先ぢゃなく、有線リモコンが発売されたとのこと。

今までの有線リモコンと云えば、

このように、リモートターミナルに接続し、

手元の電磁スイッチで、シャッターを切る、と云うか作動させる仕組みですが、
今回発売された電磁レリーズは、往年の機械式レリーズを彷彿とさせます(^o^)

が、そこまでやるなら、外観にも気を使って、ワイヤーメッシュのケーブルに
してくれないと。

さて、カメラのリモコンには、無線のリモコンもあって、

私も2個ほど所有しています。

右が純正品、左が中華製のパチもんです。純正品の 1/5程で購入しました。
どうかすると、電池を交換するより安かったりします(^_^;)
が、ボタンの感触がイマイチなので、やはり純正品がおすすめです。

で、自撮りには無線の方が便利です。

使い方は簡単、メニューで、リモコンを選択し、

バリアングルモニターを反転し、

モニターを見ながら、ボタンを押すと、

私のマヌケな顔が写っていたりして(^_^;)