冬の〜Newビエラ〜♩

先日、漢検の主催する、今年の漢字に『北』が選ばれたそうですが、
我が家の今年の漢字は、なんと云っても『壊』です。小さいところでは、
ドアフォンにファックス、大きなところでは、PCに続いて、

8年ほど前購入した、この42インチのプラズマテレビがお亡くなりに(^_^;)
まあ、電源が突然落ちると云う症状なので、修理は可能だと思いますが、
時代は4K、と云うわけで、先週、こんなんを購入しました。

松下から、3月に発売された、新型のビエラです。BDレコーダーが松下の
ディーガなので、松下しか選択肢が無かったりしたのですけど(^_^;)

新旧のリモコンを比較してみましたが、ボタンの配置こそ、多少違いますが、
基本的にはほぼ同じです。古いリモコンも、そのまま使えたりします(^o^)
が、一箇所だけ、大きく違うところはここ、

古いリモコンには、地上波アナログのボタンがあったりします(^_^;)

さて今回購入した、新しいビエラはさすがに多機能で、有線に加え、無線でも
ウエブに繋がります。と云うわけで、速攻で、youtube の4K動画のチャンネルへ。

テレビには、あらかじめ、有料のオンデマンドチャンネルのアプリが組み込まれて
いますが、まずは無料の youtube で試してみました。

さすがに、49インチの画面で観る、4Kの画像は迫力があるのですが、ただ
リモコンの小さなボタンで、文字を入力するのは、結構ストレスが溜まります(^_^;)
USB や、bluetooth のキーボードが繋げるとのことですが、それも面倒やし。

と云うわけで、ウエブを探すと、このようなサイトが見つかりました。
以下、引用してみます。

ほんまかいな、と iPadyoutube を開いてみると、

確かに右上に、キャストのアイコンが現れました(^o^)
あとは適当な動画を選んで、アイコンをタッチすると、

画像が、ビエラにトスされています。

ISSから見る、地球の光景、いつまでも見飽きません(^o^)
が、こんなんばかり観ていたら、いくら時間があっても足りません(^_^;)
簡単に観れないほうが、良かったかも・・・