悲しいサーガ

先日、Aマゾンより謎(でもないか)の荷物が届きました。

f:id:yujiro-1:20211115044806j:plain

速攻で開封すると、こんなんが入っています。

f:id:yujiro-1:20211115044835j:plain

ファイヤーTVスティックの最新モデルです。先月iPhone を買い替えた時、Dィズニー+が1年間無料のおまけが付いていて、SWサーガ、とりあえず、PCに繋いだ32インチのTVで観ていたのですが、

f:id:yujiro-1:20211115045127j:plain

何故か音声が途切れます。フツーの会話は大丈夫なのですが、お約束の戦闘シーンで音が途切れるのでは、せっかくのSWサーガが愉しめません(^_^*)  音声のビットレートを変えても改善されません。と云うわけで、このTVスティックを購入することに・・・

f:id:yujiro-1:20211115045453j:plain

箱の中身はこんなんです。左のリモコンの隣がTVスティックの本体で、その隣は給電用のマイクロUSBのケーブルです。問題は左のリモコン、裏ブタと云うか、カヴァーがキッチリ嵌まっていて、開けるのに苦労します。

f:id:yujiro-1:20211115045818j:plain

バッテリー、Aマゾンの純正品が付いて来ました。TVへの接続は簡単です。HDMIのコネクターに刺すだけです。

f:id:yujiro-1:20211115050056j:plain

我が家のTV、側面のコネクターには、サウンドバーとBDレコーダーが既に繋がっているので、背面のコネクターにぶっ刺しています。上に刺さっているのは、給電用のUSBケーブルです。

f:id:yujiro-1:20211115050410j:plain

が、よく見ると、背面のHDMIネクターのすぐ横には、USBのコネクターがあって、ここから給電すればスッキリと配線出来そうです。試してみたのですが、このTVスティック、内部では結構ヘヴィーな処理と云うか、タスクが実行されているようで、TVからの給電では電流不足らしく、立ち上がるのですが、先に進みません(^_^*)

f:id:yujiro-1:20211115051000j:plain

と云うわけで、結局専用のアダプタ経由で給電して事なきを得ました。TVとBDレコーダーにはそれぞれHDDも繋がっていて、そのアダプタもあって、電源周りがごちゃごちゃですが、表からは見えないので気にしないことに。電源を入れると、TVスティック、無事に動作する様になりましたが、続きはまた明日。