コンタ三兄弟

我が家には、3匹のニャンコ以外にも、こんなんが居てます。最初はこの子ら、

左が1990年に発売された、コンタックスT2で、右はその派生機のコンタックスTvsです。後に後継機のコンタックスT3も発売されたのですが、購入には至りませんでした。買えば良かった(^_^*)  

T2のレンズは38ミリの単焦点で、室内では使いにくかったので、数年後、28〜56ミリのズームレンズを搭載した、Tvsが発売されました。こっちの方が使いやすかったように思います。が、この2台の写真機には先代が居て、

1984年に発売された、初代機のコンタックス Tです。レンズはT2と同じ、38ミリの単焦点ですが、オートフォーカスぢゃなく、マニュアルフォーカスでした。そして、デザインはあのポルシェデザインが手掛けました。右のスピードライトは着脱出来ます。

このカメラ、実は父の遺品です。いわゆる、高級コンパクトカメラのはしりやと思います。いま見ても、惚れ惚れするデザインです。と云うわけで、3台を並べて撮ってみました。

我が家の、コンタックス三兄弟です(^O^)  が、この20年くらい、フィルムを通していません(^_^*)  電池もとっくに切れてるし・・・