パンケーキは好きだけど・・・

先日、ウェブを徘徊しているとこのやうな記事が、

彼の国では、昨年暮れから発売されていた、ニコンZfc のブラックモデルが、ついにと云うか、やうやく日本でも3月から発売されるとの記事です。これは相当欲しいかも・・・ここ数年、写真機買ってないし。そして、その日の午後、このやうな入電も、

発売元からの入電です。今月9日から予約も受け付けるとのこと、どないしよう・・・
そして、本体と同時に、パンケーキ型のレンズも発表されています。Zfc の薄いボディに良く似合います(^O^)

が、この26ミリと云う焦点距離が問題です。フルフレームに換算すると39ミリ、確かに昔のパンケーキレンズ焦点距離、40〜45ミリでしたので、この26ミリの焦点距離、間違いでは無いと思いますが、なんとも中途半端です。それにZfc にはすでに28ミリの単焦点のレンズが用意されています。これが16ミリだったら、換算24ミリなので、室内でも使いやすいのに、と思ったりします。むしろ、フルフレームのZ7やZ6向けのレンズやと思います。

が、Z7に装着された写真を見てみると、イマイチ不細工のやうな気が(^_^*)  やはりZfcがお似合いのようです。と云うわけで、私は素直にズームレンズのモデルにします。フルフレーム換算、24〜75ミリですので便利に使えそうやし。でもホンマに買うんか、自分? 年に数回しか使わへんと思うけど・・・

どないしよう・・・・