今年最初の

昨日、お日柄はイマイチでしたが、運動不足の解消と探鳥を兼ねて、久しぶりに摂津峡へ行ってみました。今年最初の出撃です。運が良ければ、カワセミに逢えるかも。流星號に乗って、芥川の河川敷公園を走っていると、道端には、こんなんが咲いています。

これが何かと云えば、カンザキアヤメです。アップでも撮ってみました。

漢字で書くと、寒咲アヤメです。毎年、この時期に綺麗な花を咲かせてくれます。堤防の反対側にはこんなんも咲いています。

スイセンです。走行するうちにいつものスタート地点にとうちゃこ。川の中を覗くと、河川敷にはこんなんが、

何故か、ミカンが並んでいます。水鳥もミカンを突くのでしょうか?謎です。

川の中にはようさんの鳥さんが居てて、

前回は見かけなかった、オオバンも気持ちよさそうに泳いではります。

その向こうでは、2羽のカワウが、水面を滑走してはりました。

堤防の上にはセキレイも居てます。街中でも時々見かけますが、やはり川の近くがお似合いです。その後も芥川に沿って摂津峡に向かいましたが、続きはまた明日。