今年最初の2

思いもかけず、キレイなセキレイが撮れたので、気分良く摂津峡に向かって走っていると、電線に鳥影が、ツグミんかもと思って、カメラを向けると、

ただのキジバトでした(^_^*)  が、近くのお宅ではウメが満開です。

メジロが居れば絵になるのにと思って、アップで撮ってみたのですが、

残念ながら、メジロの姿はありません。が、気を取り直して川を覗くと、青い鳥が居てます!

久しぶりのカワセミ 、今年最初の遭遇です。ここに来た甲斐がありました(^O^)

下のクチバシが赤いので、女の子、カワちゃんです。

飛び立つところを撮ろうと、動画に切り替えたのですが、3分くらい過ぎても、飛び立つ気配がありません。食事を済ませたばかりだったのかも。

が、早々にカワちゃんが撮れたので、気分良く、摂津峡にとうちゃこ。駐輪場に流星號を置いて、桜公園に向かいます。今年最初の桜公園です。

階段を上がって、展望台から下界を覗いてみました。

桜の木もすっかり葉を落として、鳥さんも見つけやすそうです。と云うわけで、鳥さんを探して、林の中を歩き回ると、木の中にこんなんが、

町内でも、時々見かける、ジョウビタキの女の子、ジョビちゃんです。

と云うことは、近くにジョビ君、男の子も居てるかもと思って探してみると、

近くの木の中に居てました(^O^)  が、すぐに飛び立ったので、撮れたのはこの1枚だけです(^_^*)  が、摂津峡にとうちゃこそうそう、雌雄のジョウビタキが撮れたので、気分良く渓流に向かいましたが、続きはまた明日。