今年最初の3

桜公園を出て、林の中で早々に雌雄のジョウビタキが撮れたので、気分良く渓流に向かいます。

前回は遠慮して、渡らなかった橋を渡って対岸へ行ってみました。

対岸の渓流にはこんなんが、チュウサギがエサを獲ろうとしています。残念ながら、この日はカワセミの姿は見られません(^_^*)  が、木の中に鳥影が、ホオジロやろと思ったのですが、

頭が尖っているので、カシラダカかも。が、すぐに飛び立ったので、撮れたのはこの1枚だけです(^_^*)  その後、対岸では他の鳥さんの姿も見られず、帰路に着くことに。

いつものBBQ場も閉鎖されたままで、ヤギ小屋も空っぽです。

入り口も閉鎖されていて、自動販売機にもアクセス出来ないようです。無人なので、盗難やいたずらのおそれがあるのかも。が、フェンスの向こうに鳥影が、カメラを向けると、

アオジの姿が。当然、今年最初の遭遇です。周りが黒いのは、フェンス越しに撮っているからです。

ここでアオジを見かけたのは3ヶ月ぶりくらいです。

最後の最後に、アオジが撮れたので、帰宅すべく気分良く芥川に沿って走っていると、川の中にはこのやうな光景が、

マガモの一族が、一斉に川に頭をつけています。

集団で、お食事の最中だったようです。

この日のログはこんなんです。摂津峡までは往復15キロくらいなので、2キロほど歩きまわったようです。久しぶりに良い運動が出来ました(^O^)  近々、また行かなくては。