2ヶ月ぶりに3

摂津峡に着いて、探鳥の前に紅葉を観に行こうと向かった先はここ、

高槻の紅葉の名所、もみじ谷です。

が、ときすでに遅しと云うか、見頃はとっくに過ぎておりました(^_^*)  

が、ところどころでは未だに紅葉が残っていて、

一部では紅葉のトンネルが残っていたり、

苔の中にカエデの落ち葉が彩りを添えていたりします。

そんな中、カエデに代わって、ツバキだかサザンカが見頃を迎えていました。

と云うわけで、アップで撮ってみました。が、何処にも鳥さんの姿は無く、渓流に向かうと、

先日訪れた時には、放置されていた流れ橋が修復されていて、対岸に行けそうです。対岸に行けば、ホオジロジョウビタキが居てるかも。

が、橋の手前には通行止めの看板が。渡れそうな気がしますが、咎められそうな気も。と云うわけで、探鳥は諦めて帰路に着くことに。

途中のBBQ場も閉鎖されていて、ヤギ君の姿もありません(^_^*)

帰り際に、橋の上から渓流を眺めていると、川の中には鳥影が、

手前にチュウサギ、向こうにはアオサギが居てました。その後も川に沿って走りましたが、鳥さんの姿はありません。が、来しなにカワちゃんに逢えたので気分良く帰路に着きました。

この日のログはこんなんです。家から往復17キロ、良い運動になりました。今年最後の摂津峡行きやと思います。