初出撃の成果は?2

摂津峡に着き、駐輪場に流星號を置いて、橋の上から上流を覗くと何やら鳥影が、

f:id:yujiro-1:20220112051016j:plain

カメラを向けるとこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220113043239j:plain

フツーのセキレイですが、隣にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20220113043356j:plain

キセキレイも居てました。さらに河岸にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220113043442j:plain

今年最初のカワセミです。来た甲斐がありました(^O^)

f:id:yujiro-1:20220113043525j:plain

去年の暮れも、ここで見かけたのですが、

f:id:yujiro-1:20220113043743j:plain

新年そうそう、カワセミに逢えて今年も良い年になりそうです。と云うわけで気分良く林に向かいましたが、他の鳥さんの姿は無く、代わりにこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220113043940j:plain

王将戦の幟が立っています。そう云えば、先日行われた王将戦、2回戦は高槻で開催されると聞きましたが、その会場がここ、摂津峡内の山荘だとは知りませんでした。その後渓流に向かって歩いていると目の前にこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220113044316j:plain

小さくて見にくいですが、道の真ん中に2羽の鳥影が、

f:id:yujiro-1:20220113044358j:plain

どうやらアオジのようです。そして渓流に着いてみるとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220113044448j:plain

昨年の大雨で流されてしまった橋が修理されていて、対岸に渡れそうです(^O^)  と云うわけで、数ヶ月ぶりに対岸に渡ったのですが、鳥さんの姿は無く、

f:id:yujiro-1:20220113044723j:plain

対岸から橋を撮ってみました。橋のたもとにはこのやうな注意書きがありました。

f:id:yujiro-1:20220113044819j:plain

橋を渡って河岸に戻ると目の前に鳥影が、

f:id:yujiro-1:20220113044936j:plain

さっきも見かけたアオジです。

f:id:yujiro-1:20220113045005j:plain

良くみると、口に何か咥えてはります。久しぶりにアオジが撮れたので気分良く、駐輪場に引き返していると、

f:id:yujiro-1:20220113045240j:plain

ツバキの中にメジロの姿が。相変わらず、ちょこまか動き廻っていて、撮れたのはこの1枚だけでしたが、メジロなら我が家では撮り放題やし。

f:id:yujiro-1:20220113045451j:plain

帰り道、いつものBBQ場、連休中にもかかわらず、開店休業みたいです。寒いし、コロナ禍やし、客は来いへんやろうな、と思ったり。