水ぬるむ頃14

摂津峡に着いたそうそうジョビ君に逢えて、気分良く桜公園に行ってみると、サクラの木のてっぺんで鳥さんがピーピー鳴いてはります。速攻でカメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20220201044106j:plain

スズメかもと思ったのですが、頬が白いのでホオジロです。スズメの頬は黒い、と藤原 麦さんがゆうてはりました。

f:id:yujiro-1:20220201044204j:plain

ここでホオジロを見かけたのは久しぶりです。その後も鳥さんを探して、林の中を歩き廻っていると、カーヴドミラーに怪しい人影が。カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20220201044401j:plain

私の姿が(^_^*)  ついでに全身も撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20220201044506j:plain

鳥撮りの時は、鳥さんに目立たないよう、いつもこんな格好です。その後も林の中を歩き廻りましたが、他の鳥さんの姿はなく、渓流に向かっているとこんなんが。カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20220201044650j:plain

先日も見かけたアオジです。その時は地べたにいたのですが、この日はフェンスの上に居てくれたので、

f:id:yujiro-1:20220201044811j:plain

目の高さで綺麗に撮れました(^O^)  その後渓流に向かうと、向こうの岸にはこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220201044951j:plain

ピントはイマイチですが、この日2度目のカワセミです(^O^)  

f:id:yujiro-1:20220201045104j:plain

2回もカワセミが撮れたので、来た甲斐がありました。と云うわけで帰路に着くと、いつものBBQ場、この日は従業員の姿はありませんが、何やら動物の鳴き声が聞こえています。

f:id:yujiro-1:20220201045334j:plain

なんやねんと思って、柵の中を覗くと、ヤギが寂しそうに鳴いてはりました。

f:id:yujiro-1:20220201045425j:plain

柵の上からカメラを入れて、ヴァリアングルファインダーを使って撮っています。その後、駐輪場に向かって歩いているとこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220201045610j:plain

メジロかと思ってカメラを向けると、さっきも見かけたアオジです。この日、2度もカワセミに逢えたり、アオジも撮れたりと気分良く駐輪場に向かいましたが、続きはまた明日。