大寒の日に

昨日は、二十四節気の、大寒の日、と云うわけで、久しぶりに摂津峡へ。
芥川に沿って、流星號で走っていると、土手にはこんなんが咲いています。

これが何かと云うと、カンザキアヤメです。

漢字で書くと、寒咲アヤメ、寒い時期にもかかわらず、元気に咲いてくれる、
この時期、貴重な花です(^o^)

で、気分良く、川沿いを走っていると、幸先よくカワセミを発見!

拡大して見ると、くちばしの下が赤いのは、カワセミの女の子、カワちゃんです。

久しぶりに、カワちゃんに逢えて、嬉しい限りです(^o^)

朝陽を浴びて、何やら不思議な色合いです。そして、木の上にも、何やら鳥影が、

ピーカンの空に、イカルが居はります。

ここらで見かけるのは久しぶり、このイカル、漢字で書くと、斑鳩です。
奈良の斑鳩は、この鳥に因んで、名付けられたそうです。

小一時間で、摂津峡へとうちゃこ。

人っ子ひとりいない桜公園から、展望台を眺めると、寒々とした光景が、
ケヤキもすっかり葉を落としていますが、探鳥にはむしろ好都合です。
と云うわけで、林に向かうと、

ジョビ君、ジョウビタキの男の子を発見!

ジョビちゃんは、時々見かけていたのですが、ジョビ君に会うのは久しぶり、

ちょっと、目が合ったような気が。その後、気分良く、渓流に向かいましたが、
続きはまた明日。