上下揃えて

城跡公園の向かいでは、新しい市民会館の工事が行われていますが、

以前は、ここにはちょっとした林があって、モズやんや、シロハラ
一度だけ、キビタキを見かけたりしていたのですが、今では見る影もなく、
代わりにこんなんが見えています。

左手に見えているのが、これから向かう市役所です。真ん中の高い建物は、
市役所の新館、ここに図書館があります。

市役所の旧館では、耐震工事が行われていて、完成は平成31年夏だそうですが、
平成って、今年が最後ぢゃないの、最初から西暦で表記すれば良かったのに(^_^;)

閑話休題、市役所で所用を済ませ、その後、図書館へ。こんなんを借りて来ました。

宮部みゆき氏の『蒲生邸事件』の下巻です。上巻は読了したので、返却しても
良かったのですが、読み返す箇所があったりするので、手元にあると安心です。

宮部氏と云えば、以前見損なったこのドラマ、

昨年の年末に再々放送されたので、今度は録画して、やうやく観ることが
出来ました(^o^) 原作も読んでいるのですが、いつもの重厚長大な作品とは
異なり、ほっこりする、ハートウォーミングなドラマです。

原作も良かったけど、ドラマの脚本やキャスティングも素晴らしく、納得の行く
仕上がりです。例のクソ映画のスタッフ、これを観て、反省してください。
このドラマ、もう一度観たいのですが、時間のやり繰りが・・・(^_^;)