2つの楽園

8月も20日を過ぎましたが、連日猛暑が続いています。そんな中、いささか旧聞に属しますが、8月8日、某局でこんなんが放映されました。

f:id:yujiro-1:20200821052315j:plain

ご存知、宮部みゆき氏のミステリーです。3年ほど前、図書館から原作を借りて、読んだ覚えが。

f:id:yujiro-1:20200821052515j:plain

と云うのは、この作品、WOWOWで、ドラマ化され、仲間由紀恵嬢が主演とあって見逃すわけには行かず、放映前に原作を読んでみようと思ったわけで・・・

f:id:yujiro-1:20200821052839j:plain

冒頭で紹介したのは、このドラマの再放送でした。この『楽園』の前作『模倣犯』は、8月1日に放映されたようですが、アレは酷かった!原作者の宮部氏、試写室から、30分で出て行ったとの噂もあったような気が。そんな中、別の某局でも、こんなんが放映されました。2つ目の『楽園』です。

f:id:yujiro-1:20200821053505j:plain

かつて映画化された『悪人』や『怒り』の原作を書かれた、吉田修一氏の短編を映画化した作品で、昨年、劇場で公開されたのですが、今回がTVでの最初の放映です。その原作がこれ、

f:id:yujiro-1:20200821054137j:plain

私は読んでないのですが、この中の2つの短編を合体させて、映画化されたとの事です。杉咲 花嬢がヒロイン、と云うことで、録画して観たのですが、ラストに、中山七里氏の某作品を彷彿とさせるシーンが描かれておりました。全くの偶然やと思いますが、同じ月に2つの『楽園』が放映されるとは。