水ぬるむ頃17

摂津峡に着いて、流星號を駐輪場に置いて、川を覗くと何やら鳥影が、カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20220213034803j:plain

カワちゃんが居てます!この日最初のカワセミです。

f:id:yujiro-1:20220213034858j:plain

クチバシの下が赤いので、カワセミの女の子、カワちゃんです。

f:id:yujiro-1:20220213034956j:plain

光線の当たり具合がイマイチなので、場所を変えて撮ってみました。

f:id:yujiro-1:20220213035126j:plain

摂津峡に着いて、早々にカワちゃんに遭遇したので、気分良く林に向かいましたが、他の鳥さんの姿は見られず、渓流に向かうと、木の中にこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220213035305j:plain

小さくて、見にくいですが、葉っぱの陰に鳥さんが。多分、ムシクイやと思われます。が、他の鳥さんの姿は無く、渓流に着くと、

f:id:yujiro-1:20220213035525j:plain

またもやカワセミが。この日2度目の遭遇です。が、飛び立って別の場所に移動してしまいました。

f:id:yujiro-1:20220213035654j:plain

追いかけてカメラを向けたのですが、手前の枝が邪魔で、写真としてはイマイチです。まあ、最初にカワちゃんが綺麗に撮れたので、この日の鳥撮りは諦めて、帰路に着くことに。いつものBBQに行ってみましたが、いつも居てるヤギくんの姿は見られず、代わりにこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220213040058j:plain

先日も見かけたジョビくん、ジョウビタキの男の子です。

f:id:yujiro-1:20220213040203j:plain

先日は川の中に居てましたが、この日はヤギ囲いのフェンスの上に居てました。その後、駐輪場に向かいましたが、続きはまた明日。