水ぬるむ頃16

昨日、早春を思わせるお日柄の中、趣味と実益を兼ねて摂津峡へ行って来ました。いつものスタート地点で、iPhone とカメラをペアリングし、川を覗くとこのやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220212050051j:plain

マガモの群れに混じって、オオバンが一緒に泳いでいます。さらにその先には、

f:id:yujiro-1:20220212050210j:plain

別のオオバンが、水辺で食べものを漁っているようです。その先にはこんなんも、

f:id:yujiro-1:20220212050342j:plain

ハマシギです。先日もこの辺で見かけました。が、直射日光で影ができるので、何処かに移動してくれたらと願っていたら、

f:id:yujiro-1:20220212050435j:plain

思いが通じたのか、水辺に移動してくれたところを撮ってみました。その後も芥川に沿って走っていると、枯れ木のてっぺんに鳥影が。モズやんかと思って、カメラを向けると、

f:id:yujiro-1:20220212050629j:plain

この大きな黄色いクチバシはイカルです。大昔、奈良の斑鳩にようさん居てたので、イカルと名付けられたそうです。

f:id:yujiro-1:20220212050819j:plain

良く見ると、左の下にももう1羽居てましたが、もう少し低いところに降りてきてくれたら、と願っていたら、

f:id:yujiro-1:20220212051019j:plain

今度も思いが通じたのか、低い位置に降りて来てくれました(^O^)  イカルくん、ありがとう。と云うわけで、その後、気分良く堤防の上を走っていると、このやうな光景が、

f:id:yujiro-1:20220212051211j:plain

堤防沿いに建てられたお宅のウメの木が満開です(^O^)  ここにメジロが居たら絵になるのに、と思っていたら木の中にこんなんが、

f:id:yujiro-1:20220212051400j:plain

ヒヨドリです。我々の方言で云うところの『ウメヒヨ』です。

f:id:yujiro-1:20220212051531j:plain

この子は雑食性で、何でも食べはります。我が家のミカンの皮まで食べるし、この日はウメの花をむしゃむしゃ食べてはりました。

f:id:yujiro-1:20220212051726j:plain

その後も芥川に沿って走りながら、マガモの一家が川岸で日なたぼっこをしているのを眺めたり、

f:id:yujiro-1:20220212051839j:plain

コサギカルガモのツーショットを撮ったりしながら、摂津峡にとうちゃこ。ここまでカワセミの姿は見られませんでした(^_^*)  が、流星號を駐輪場に置いて、川を覗くと・・・
続きはまた明日。