ミカンの切れ目が・・・

冬になると、メジロが連日、我が家にご飯(デザートかも)を食べに来るのですが、良く見ると気になる事が、

f:id:yujiro-1:20220211043331j:plain

先日はこの子がやって来て、ミカンの切れ目と云うか、縁に留まって、

f:id:yujiro-1:20220211043436j:plain

ミカンを突つき始めたのですが、足場が不安定で、

f:id:yujiro-1:20220211043615j:plain

大きなお世話ですが、食べにくいのやないの、と思ったりします。

f:id:yujiro-1:20220211043707j:plain

翌日には別の子(多分)がやって来て、ミカンを刺している箸に留まって、

f:id:yujiro-1:20220211043813j:plain

ミカンを突つき始めたのですが、こっちの方が安定して留まれるやろと思います。

f:id:yujiro-1:20220211043849j:plain

そんな中、そろそろフツーのミカンが市中から消え始めています。それに代わって、イヨカンやハッサクが出回りましたが、それらはメジロには大き過ぎるので上げられません(^_^*) 

ミカンの切れ目が、この冬のメジロとの縁の切れ目かも・・・